ドラクエビルダーズ2攻略チャート プロローグ~からっぽ島

続きを読む

①ゲーム開始前に主人公の見た目と名前を決める。

決めるのは男か女、その後髪と目と肌の色を決める

最後に名前。名前は四文字までなので注意。

気に入らなかったらゲーム開始前であるならば何度でも変えられる。

ゲームが進めば、見た目は家具のドレッサー、名前は家具の住民めいぼで変えられる。

見た目と名前を決めたらゲームの設定を決めるここで決めなくても後で変えられる。

ゲーム設定の変え方は✙ボタンを押してシステムに合わせてAボタンを押す。次にせっていに合わせてAボタンを押す。

後は変えたい設定をに合わせて十字キーの上下でえらんで左右で変える。

設定がし終わったら一番下の設定終了に合わせてAボタンを押す

システムにあるマニュアルに合わせてAボタンを押すと電子説明書が見れる。項目の選択は十字キーの左右変えれる。

システムの遊び方に合わせてAボタンを押すといままでの操作確認ができる

②ムービーの後の質問に答えた後甲板に出て剣と盾を持った骸骨の魔物に話しかける。牢屋の扉は近づいてAボタンで開けれる。話しかけた後昆布がもらえるので食べる、アイテムの使用ボタンや食べるボタンは設定でXボタンかZRボタンに変わるので注意。

③昆布を食べた後二回話しかけると甲板にいる魔物に話しかけるように言われる。話しかけるのは紫の旗の前にいるマークの付いた魔物。

マークの付いた魔物に話しかけると画面の右に達成率みたいなものが出るので全員に話しかけて満タンにする。

満タンにしたら船の先端にいる剣と盾を持った骸骨の魔物に二回話しかけると甲板にある流木を壊した後に出てくる木材を拾ってくるように言われる。

流木を壊すには近くによってYボタンで攻撃する。壊すべき流木にはマークが付いている。これも達成率みたいな物が出るので満タンにする。

④流木を全部壊して出てきた木材を10個持った状態で剣と盾を持った骸骨の魔物に二回話しかける。そのあと他の魔物の依頼をするように言われるの。

依頼を頼んでいるメイスをもった魔物には赤い!マークが付いている。

依頼を頼んでいる魔物に話しかけるとたいまつを五個作れと言われる。

アイテムの作り方

 ①作業台に近寄ってAボタンを押す

 ②作りたいアイテムを選択してAボタンを押す

 ③作る個数を十字キーの上下で選択して決めた後Aボタンを押す。

 ④最後に確認されるのでAボタンを押す。

 補足.作るアイテムによっては一度にまとまった数で作る物もある

たいまつを作ったら十字キーの左右でたいまつを選択して甲板にある黒いブロックの上に置く。置くボタンはXボタンかZRボタン。

間違えた場所においてしまった場合Yボタンの攻撃で壊してひろう。

決められた場所にたいまつを置いてからメイスを持った魔物に話しかけると画面の奥の方に赤い!マークが出るのでそこにいる剣と盾を持った骸骨の魔物に話しかける。

その後違う骸骨の魔物と戦うよう言われる。

「モンスター戦 がいこつ

 戦闘の練習なのでひたすら攻撃をするだけでOK」

敵のHPを少し減らすと勝手に終わる。

その後戦った骸骨の魔物とは違う方の剣と盾を持った骸骨の魔物に話しかけると武器”ひのきのぼう”を思いつくのでたいまつを作った作業台で”ひのきのぼう”を作る。作った武器はちゃんと装備しないと意味がないので注意。装備ボタンはXボタンかZRボタン。

武器を装備したらさっき話しかけた剣と盾を持った骸骨の魔物話しかけて戦闘をする。

「モンスター戦 がいこつ

 武器を装備した状態の練習。攻撃するだけで倒せる」

倒したらさっきの剣と盾を持った骸骨の魔物の話しかける。その後に手前の甲板にいる杖を持った魔物に話しかけるとビルダー道具”グローブ”がもらえる

ビルダー道具 グローブ

 設置されてる家具やブロックを持ち運べる。Yボタンを押すと持ってる物を回転できる。持ってる間は手持ちのアイテムを使えないので注意

ビルダー道具”グローブ”を貰ったらマークの付いたタルを藁の床の上に置く。

ビルダー道具はXボタンかZRボタンで使う。

タルを全部藁床の上に置いたら杖を持った魔物に話しかける。そのあと甲板の先端にいる剣と盾を持った骸骨の魔物に話しかけた後階段を降りて船内の!マークのある場所に近寄る。

⑤部屋の中に!マークが出るので部屋の中に入り剣と盾を持った骸骨の魔物に話しかけて木箱を持って水が出ている穴をふさぐ。穴を三回ふさいだ後剣と盾を持った骸骨の魔物に話しかけた後のムービーの後にからっぽ島に移動する。

⑥からっぽ島に着いたら左の方にある砂浜で埋まっている穴に近づくと誰かの独り言が聞こえる。その後砂浜を壊して、穴の先に進む。

右スティックでカメラを操作すれば簡単に見つけれる

穴の近くの宝箱に食料が入っているので開けて取る。(家具や作業台は側にいってAボタンで使用可能)


穴の先にいる人物に近づくと向こうから近づてくるので話しかける。その後その人物についていく。

(以降この人物はシドーと書く)

ついていくと倒れている人のいる砂浜に着く。その後倒れている女性に話しかける。倒れた女性以外に話しかけても消えるだけ。

(以降この女性はルルと書く)

⑦倒れていたルルにに話しかけると扉の付いた場所の中に逃げるので、追いかけて話しかける。

その後ミッション”ルルのお願い”が発令される。ミッションは全部クリアしないと先に進まないので注意。ミッションの内容を忘れたら白い!マークの出ているキャラに話しかけると教えてくれる。

「ミッションの内容

 ①お部屋を作って!

 ②焚火で料理して!

 ③ベッドを作って!」

①のミッションは近くにある木材の壁をグローブで持って穴の中に埋めて部屋を作る。このミッションをクリアすると焚火が作れるようになる。

(部屋の作り方 最低4マスから最高150マスの範囲を高さ2ブロックで囲んだ後、出入り口となる扉をつけると部屋になる)

②のミッションはまず砂浜にある流木や木の破片などを壊して木材を回収する。木材を回収したら作業台で焚火を作る。作った焚火を地面に置いたら、砂浜にあるモモガイを壊して食材”モモガイ”を回収して焚火に入れる。しばらくすると食料”焼きモモガイ”になる。作った焼きモモガイはルルに勝手に渡される。このミッションをクリアすると家具”わらベッド”が作れるようになる。

食事のあれこれ
 料理しなくても食べれるものと料理しないと食べれないものがある。ストーリーが進めば複数の食材を使って料理ができる。満腹度が0になると走れなくなり思うように武器やビルダー道具を使えなくなるので注意

③のミッションは拠点から西の方にある枯草を殴るとわらベッドの材料が取れる一つ作るのに三つ必要なので合計9個取る。材料を採ったら作業台でわらベッドを三つ作って部屋の中に置く。

物づくりのあれこれ
基本的に地面に落ちてある物を殴ると物づくりの素材になる。特定の家具を作る時には別の家具が必要になることもある。

ミッションを全部クリアしたらルルに話しかける。

⑧ルルに話しかけた後シドーに話しかける。その後作業台の近づいてAボタンを押す。シドー専用の武器”こんぼう”をひらめくので作業台で作った後シドーに装備させる。装備させるにはこんぼうカーソルを合わせた後にシドーの近くでXボタンを押す。装備させた後西の海岸の洞窟に行くと戦闘開始(スライム×5 おおねずみ×1)戦闘終了後拠点に戻ってベッドで寝る。ベッドで寝るにはベッドの側でAボタンを押す。

装備のあれこれ
武器にはシドー専用、主人公専用、シドー以外が装備可能な物の三種類ある。基本的に強い武器を装備させていこう。強敵を倒したりレベルが上がると武器や防具もひらめくこともある。これも基本的に強いものを装備させること。武器と防具には特殊な力がある物もある。

シドーのあれこれ
戦闘能力は主人公より高いので雑魚敵相手ならまず負けることはない。主人公が草などを壊すと近くにある同じ物を壊して材料を採ってくれる。

 ↓

⑨朝になったら拠点の近くに遺跡のようなものが出てくるので階段を登り遺跡の門をくぐると山道の出るのでかがり火を通過しながら頂上を目指す。かがり火を全部つけないとイベントが進まないので注意。

頂上にあるハンマーのマークに近づくと会話の後設計図の通りに神殿を直す。直すための物は近くの宝箱に入っている。間違って違う場所に置いた場合はグローブで持って設置し直すこと。一部の設計図はビルダーの書から設計図でアイテムにできるものもある。

神殿を直すとビルダー道具のハンマーとからっぽ島がもらえる

ビルダー道具 ハンマー
 家具やブロックを壊してアイテムにできる。ストーリーが進めばさらに壊せるものが増える。武器としてはほぼ役に立たないので注意。

(壊せるものと壊せないものの見分け方

 殴ってひびができたりゲージが出る物は壊せる物。殴ってキンッという音がした場合はまだ壊せない物。ボワンという音とエフェクトが出る物は絶対に壊せない物。)

ハンマーを貰ったら神殿の屋根の上にある壁をハンマーで壊して中にある家具をAボタンで調べる。家具を調べた後神殿にいる白いキャラ(以降しろじいと書く)二回話しかけるとグレーの岩の海岸に船が出てくるので船まで行って船の近くにいる人物(以降船長と書く)に話しかける。もう一度話しかけるとモンゾーラ島に行けるようになるのでモンゾーラ島に行く。

地図とワープ
 -ボタンを押すと辺りの風景が確認できる。この状態でAもしくはYボタンを押すと全体マップが見れる。Yボタンを押した場合はワープできる場所が選べのでワープした場所に合わせてAボタンを押すとワープができる。

ここまで全部チュートリアルなのでちゃんと覚えておこう。

忘れた場合はシステムからの遊び方でいつでも確認できる。

持ち込みについての注意
からっぽ島以外のストーリーの島には装備品以外の手持ちは持っていくことができないので注意。また攻略途中の島から戻ってもその島のアイテムは持ち帰れないので注意。クリアすれば自由に持ち帰ったり持ち込んだりできるようになる

閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA