ドラクエビルダーズ2攻略チャート モンゾーラ島その③

続きを読む

①襲撃終了後マギールから風のマントを貰える。

スペシャル道具 風のマント
プレイヤーと下のブロックとの距離が最低でも2マスの空中にいるときにAボタンを押すとマントを出す。出している間左スティックを倒すと倒した方向に高速で滑空できる。滑空している時にYボタンを押すと急降下できる。急降下する前の予備動作で少し上昇し滑空と同様、左スティックを倒した方向に移動する。これを利用して高い所も登れる。

風のマント使用例1
風のマント使用例2

風のマントを貰った後チャコに話しかけた後みみずんに話しかけて地図に出たマークの場所に向かう。それと同時にモンゾーラの最後のメインミッションが発令される。またこの時からババンゴの実の発生が速くなり住民も作業をしなくなるので注意。

地図のマークのところにある看板を読んだら正面に見える島まで風のマントで滑空する。

朽ちた大樹の前を陣取っているモンスターに近づいて倒す(マンドリル×1・まほうつかい×2・グレムリン×2・アンデッドマン×2)

全部倒したら朽ちた大樹の根元にある光を調べる。調べたら朽ちた大樹を登って”命の原木”をハンマーで壊して六個取る。六個取ったら再び朽ちた大樹の根元の光を調べる。その後拠点に自動的に戻る。

②拠点に帰還後大樹の設計図その1が生成され本格的に新しい大樹の作成が始まる。その前にみみずんに話しかけた後にドルトンに話しかけて設計図通りに大樹の樹皮を40個設置する。足りない場合は朽ちた大樹を行くときに訪れた所にある木を壊すかその辺りにいるマンドリルを倒すと入手できる。

設置後ドルトンに話しかけると大樹の作成大型建築がスタート。ちなみ大型建築が始まった頃でマンドリルが命の原木を落とすようになる

大型建築のあれこれ

 プレイヤーが設置するのは特別な物だけでそれ以外は住民が集めてくれているうえに全部住民が設置してくれる。プレイヤーのやることは特別な物を入手して設置するだけ。材料が無いとそこで建築は止まるので、うっかり大型建築に材料を収納箱からとらないように

大型建築がスタートしたらみみずんに話しかけて地図のマークの場所に向かう。 地図のマークのところにある看板を読んだら正面に見える島まで風のマントで滑空する。 島に着いたら大きいおおねずみの後ろにある小部屋の宝箱から”しろい花のタネ”を入手する。ちなみ大きいおおねずみに話しかけるとモンゾーラの昔の事を話してくれる。

花のタネを入手したら拠点に戻りみみずんに話しかける。設計図が完成したらみみずんに話しかけてマークのある場所にしろい花のタネを植える(ちょっとした小ネタ:実は命の原木はプレイヤーが設置しなくても収納箱に入れていれば住民が勝手に設置してくれる)植えた後みみずんに話しかけると大樹の設計図②が生成される。

設計図が生成されたらみみずんに話しかけて地図のマークの場所に向かう。 地図のマークのところにある看板を読んだら正面に見える島まで風のマントで滑空する。 島に着いたら島のあちこちにいるアローインプを全部倒す。全部倒したらリリパットの傍にある宝箱から”きいろの花のタネ”を入手する。なおこの島の泥水は底なし沼であり入るとすごい勢いでスタミナを消耗するので注意。

花のタネを入手したら拠点に戻りみみずんに話しかける。設計図が完成したらみみずんに話しかけてマークのある場所にきいろの花のタネを植える。植えた後みみずんに話しかけると大樹の設計図③が生成される。設計図が生成された後”風のしずく”をひらめく。

設計図が生成されたらみみずんとドルトンから依頼が来る。

みみずんは今まで通り花のタネの捜索 。地図のマークの場所に向かう。 地図のマークのところにある看板を読んだら正面に見える島まで風のマントで滑空する。

島に着いたら洞窟の入り口があるので洞窟の先を進んでいく。洞窟の最深部にある墓の隣にいるスライムに話しかけてタネを在処を教えてもらう。泥水の滝の後ろにある宝箱から”ももいろの花のタネ”を入手したら拠点に戻る。

拠点に戻ったらみみずんに話しかけて設計図の完成を待つ。完成したらみみずんに話しかけてマークのある場所にももいろの花のタネを植えてみみずんに話しかける。

ドルトンの依頼はきれいな水を大樹から流して欲しいという依頼。まず地図のマークがある場所にある看板を読みそこから水の中を潜る。潜ると格子状になった泥があるので泥を壊して先に進む。進んだ先にきれいな水があるので水を汲んで拠点に戻り大樹にある四か所のマークの所に水を流す。水を流したらドルトンに話しかける。

タネを植えた後に襲撃の前準備があるので準備した後シドーに話しかけて襲撃してきた敵を全部倒す。

③襲撃終了後今度はヒババンゴが襲撃してくるの準備ができたらシドーに話しかけてヒババンゴと戦い倒す

「モンゾーラ島ボス ヒババンゴ

 最初行動は回転体当たりで突っ込んでくる。これは止めれないので甘んじて受ける。回転体当たりの後子分を呼ぶのでこれを全部倒す。子分を全部倒すと再び回転体当たりをしてくるがその前にヒババンゴが食べていたバナナの皮があちこちにあるのでヒババンゴの体当たりしてくるルートに置いて妨害する。

ヒババンゴがバナナの皮に当たれば気絶して隙だらけになるので攻撃する。ある程度ダメージを与えると復帰し再び子分を呼んでくるので全部倒す。また体当たりしてくるのでバナナの皮を設置して転ばさないとならないが二回目は右に移動して体当たりしてくるので右の方にバナナの皮を置いて妨害する。三回目の呼ばれた子分を倒すと怒り出してプレイヤーを追尾する玉を発射してくるが適当に壁を作れば簡単にしのげる。途中で三つ同時に発射されるがやっぱり壁の後ろにいればしのげる。

三回目の体当たりは右に行った後左側に行くので左側にバナナの皮を置く。順調にいけば三回目の体当たりを妨害した後の攻撃で倒せる」

ヒババンゴを倒した後に落とす”はじまりの一葉”を拾う。拾うと自動的に拠点に戻りチャコに話しかけると風のしずくに必要な素材をくれるので風のしずくを作る。作ったらチャコに話しかけて大樹のてっぺんで風のしずくを使う。

⑤モンゾーラに緑が戻ったムービーの後チャコに話しかけてチャコ以外の名前のあるキャラに話しかける。話し終えたらチャコに話しかける。その後船着き場に船が来るので船長に話しかけてからっぽ島に帰る。

モンゾーラ島のビルダーパズル

(ビルダーパズルのあれこれ

 ストーリーで訪れる島に十個ずつあるパズル。このパズルを解くと小さなメダルがもらえる。メダルを集めてしろじいに渡すと渡した枚数に応じてレシピやアクセサリーなどが貰える)

ビルダーパズルの場所①から⑤

①拠点の南側にある。「解き方・パズルの近くにある砂レンガブロックを左側にある物と同じように積み上げる」

②風車小屋に行く途中の道。おおねずみが目印。「解き方・泥水をせき止めている泥を壊すだけ」

③おおねずみの丘に行く途中にある黄色い岩山にある穴の中。「解き方・開いている穴に近くの土を置く」

④オークの近くにある山の洞窟の奥「解き方・青いブロックのあるくぼみに水か泥水を入れる。近くに泥水があるが無理して使わなくてもかわきの壺で直接入れる方が楽」

⑤風車小屋に行く途中の白い岩山のむこうの陸地。「解き方・水か泥水を入れる。真上に泥でせき止められている泥水があるので泥を壊せばいい。」

ビルダーパズルの場所⑥から⑩

⑥最初の湿地帯の南西の端「解き方・一番奥のくぼみに水を流す。かわきのつぼがあれば楽。かわきのつぼを使わない場合は泥をこわして水を流した後流れている水の最初の部分の下にブロックを置くと奥のくぼみまで水が流れる」

⑦湿地帯の南の方からいける海岸。⑥番目のビルダーパズルから遠くない場所にある「解き方・左の方のスライムの形をした砂浜を画像の様に設置する」

⑧ももいろの花のタネを手に入れる事ができる島の裏側(洞窟には入らず外周を進む)「解き方・青色の模様のあるくぼみに水を入れる」

⑨東にある橋を渡った先にある湿地帯にある導きの玉の南の方にある白い岩山の上「解き方・中央のブロックの欠けている部分を近くにあるブロックで埋める」

⑩湿地帯抜けて南の方にあるリリパットがいる切株の東側「解き方・緑色の泥(コケ泥)の上に夜光草を置く。夜光草は画像のプレイヤーが持っている物」

モンゾーラの特別な家具

①ドラキートーテム・青

湿地帯の中央あたりの黄色い岩山の洞窟の中

②ドラキートーテム・黄

輪っかになった泥の近くにある白い岩山の洞窟の中

③ドラキートーテム・赤

⑥番目のビルダーパズルの近くの岩山の洞窟の中

※ドラキートーテムは三色三つを重ねると家具のカタマリになる

④とおせんぼねずみ

風車小屋の後ろにある洞窟の中

閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA