ドラクエビルダーズ2攻略チャート からっぽ島開拓その①

続きを読む

①島に戻ったらしろじいの所に向かう。(この時船着き場にポストが設置される。開拓が進むとクリアした島の住民から手紙が届く。他にも追加DLCを買った時もポストの手紙が届く)

しろじいに話しかけて”みどりの開拓地”に向かう。島の北東に行くと石板がある。わからなかったら地図に着いたマークの場所を目指そう。

着いたら緑色の石板を調べる。調べるとかいたくレシピが出る。

かいたくレシピのあれこれ

 最初に表示されるかいたくレシピはやらなくてはならない事。やらないとストーリーが進まないので注意。最初のかいたくレシピを全て終えた後に表示されるかいたくレシピは気が向いた時にやればいい物。どのみち島を発展させていく場合でもいつの間にか達成していたりする。ただしかいたくレシピには意図してこなさないと達成できない物もある。一定以上かいたくレシピを達成していくとしろじいからご褒美のビルダー道具がもらえる。またレシピを達成するごとにちいさなメダルがもらえる。

かいたくレシピを見終えたらルルに話しかけてルルの後にをついて行く。そしてモンゾーラの仲間が収納箱を置いてくれる。中身は素材や作物のタネなどがあるのでありがたく貰っておこう。更にからっぽ島作業台のアップグレードもできるのでしておこう。

からっぽ島作業台のあれこれ

 ストーリーの島をクリアし石板のかいたくレシピを見た後調べると作業台がアップグレードしクリアした島の物が作れるようになる。ただし一部の家具にはロックがかかっており解放するにはビルダーハートを使うか条件をクリアする必要がある

②ルルが止まったら話しかける。その後チャコに話しかけてマークのある場所からかわきのつぼで水を撒く。泥水ではだめなので注意。

泥水しかない場合はモンゾーラに戻って水を汲むか、からっぽ島の画像の場所にある場所の水を汲む。水を撒いたらチャコに話しかけて、作った滝の下にいるルルに話しかける。

今度は川作りを始めるのでルル、チャコ、ポンペ、ドルトンが立っている場所を目印にして水を撒く。水を撒いたらルルに話しかける。その後土砂の前にルルが移動するので土砂の前のルルに話しかける。その後ルル達が土砂を壊して川を繋げていくのでその間にみみずん達と一緒に草原を作る。

草原を作る前にみみずんが来るので話しかける。話しかけた後草原だんごがもらえるのでリズとジバコが立っている場所を目印として草原だんごを設置して草原を作る。最初にもらった草原だんごを全部使ったら後は自分の思うままに草原を作っていこう。草原の出来具合はミニマップか大マップを開いて確認しよう。草原がマップの上で10マスできると草原は一応完成。その後みみずんに話しかけると森林だんごを三つもらえるので今度は森をつくっていこう。森は5マスでOK。

川が繋がるとシドーが報告してくる。ルルに話しかけると川作りが再開する。途中で泥の上に水が流れて水が泥水になる。ポンペに話しかけて泥水を掬い泥を壊して改めて水を流す。泥の上に水を流す前は泥は壊せないので注意。ルルの所まで水を流したらルルに二回話しかける。その後ポンペに話しかけて船着き場から”そざい島”に向かう。そざい島からニワトリを最低一匹連れ帰る。にわとりを連れて帰ったら船着き場にポンペがいるので話しかける。

島に連れて帰れる動物のあれこれ

 島に連れて帰れる動物はニワトリ・犬・牛・猫・羊の五種類。ニワトリ・牛・羊は家畜に分類され一日おきに卵・綿・牛乳が獲れる。

とれる量は幸福度をあげると増える。幸福度の上げ方は犬と猫ならエサ皿に肉類か魚を入れておく。家畜は牧草を植えておくと上がる。

幸福度が100%の犬同士もしくは猫同士を同じ部屋に入れていると子供が生まれる。家畜には体力があり0になると対応した肉を残して消滅する。牛とヒツジはそれと同時に毛皮・綿を残す。炎などで体力が0になると肉ではなくステーキを落とす。

牧場を作っておかないと島中にバラバラに移動するので注意。牧場の部屋レシピは画像を参照。

動物も島の住人として扱われるため多すぎると新しい住民のお迎えができなくなるので増えすぎた家畜は間引こう。

③ポンペに話しかけたら緑の石板にワープしてルルに話しかけた後チャコに話しかけて水を流す。水を流したらチャコに話しかけた後ドルトンに話しかけてドルトンの後について行く。画像の場所に着いたらドルトンに二回話しかけて水を流す。

水を流したらドルトンに話しかける、その後ドルトンが土の壁の前に移動するので追いかけてドルトンに話しかける。話しかけたら土の壁を掘っていき最初に作った川の方に繋げがるトンネルを掘る。途中でうみうしと戦う事になる。

トンネルができたらドルトンに話しかけた後ポンペに話しかける。ポンペに話しかけるとぐんたいガニと戦闘開始。戦闘終了後石板に向かい調べる。調べたのシドーのパワーアップイベントの後シドーに話しかけてしろじいの所に行って船着き場の船長に話しかけて”オッカルム”を解放しオッカルムに向かう。

最初のかいたくレシピを終わらせた後もう一度石板を調べると新しい目標が並ぶ。今すぐこなさなくてもいいがやっておくとしろじいからビルダー道具がもらえるのやっておいて損は無い。

ビルダーコテ

かいたくレシピを合計五項目こなすと入手できるビルダー道具。目のまえの壁を手持ちのブロックに塗り替える事ができる。塗り替えたブロックは手持ちに自動的に入る。下を向きながら使うと地面のブロックを塗り替えられる。範囲はどっちも自分を中心とした縦5マス×横5マス。注意点は自分の装備しているハンマーで壊せるものじゃないと塗り替えられない。

かいたくレシピ合計十項目こなすとパワーアップし手持ちのブロックを使って縦2×横5の壁を作れる

そざい島に関して

そざい島に行くには船着き場の船長に話しかけて地図から行きたいそざい島を選択する。そざい島を解放するには島ごとに書かれているビルダーハートを消費すれば解放できる。一度解放すればタダで行ける。貴重品は持っていけない。

そざい島は行くたびに島と地図自体がリセットされるので全部埋めても意味ないのでやめておこう。からっぽ島に帰る時そざい島に置いて行った物は全部消えるので忘れ物が無いように注意。

ストーリーの島同様そざい島には大物モンスターがいる

そざい島にはビルダー百景という物があり訪れるとワープ先に登録される。全部見つけたと表示されると以後そのそざい島に訪れるとその百景にワープができる。また百景には住民がいてその住民に話しかけるとからっぽ島に連れて帰れる。連れて帰れる住民は一回の訪問につき一人まで。なお百景の家具などは壊しても消えるので持ち帰れない。

そざい島ごとに指定されているブロックや物を全てチェックすると指定されている素材を無限に使えるようになる。攻略にも建築にも大いに役立つので全部チェックしておく事。

丸で囲っているのがチェックできる物と無限化できる素材

ジメジメ島詳細

解放に必要なビルダーハート「50」

大物モンスターとその居場所

オーク・居場所「ウリナスが植えられている森の辺り」・「倒すとひらめく物・かわのたてのレシピ」

キラーパンサー・居場所「枯れ草原地帯の何処か」

百景の場所及び住民・「森が群生している茂みの土の高台の何処か・住民は村人」

連れて帰れる動物・にわとり

無限化できる素材・「木材・枯れ草」

フサフサ島詳細

解放に必要なビルダーハート「300」

大物モンスターとその居場所

オークキング・居場所「草原地帯の何処か」・「倒すとひらめく物・かわのよろいのレシピ」

ゴースト「島にある複数の湖の内の一つにいる」

連れて帰れる動物・犬

百景の場所及び住民・「草原地帯の何処か・住民は農民」

無限化できる素材「ひも・草糸」

フサフサ島特記事項「桜の木を壊すと桜の花びらになる、他の物の材料になるのである程度集めておく良い。蝶の飛んでいる白い花と普通の白い花は別物、調べ忘れないように。」

閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA