ドラクエビルダーズ2攻略チャート オッカムル島その①

続きを読む

オッカムルでは畑が作れないので別の方法で食料の安定供給をしよう。例えばあちこちにあるサボテンからタネを取って拠点内で植えるなどしよう。サボテンのタネはあちこちにあるサボテンの一番上を”武器”で壊すと入手できる。ハンマーではタネが出ないので注意。水族館パックでつりざおを入手しているなら魚を釣ることで食糧問題は解決する。

拠点内でのサボテンの育成例

①島に着いたら桟橋を渡って北西にある線路を伝って進む。途中でシドーが止まるので話しかける。話しかけた後穴の中に落ちるので一マス高いブロックの上でジャンプすると女性(以後ペロと記述)が砂ブロックをくれるのでそれを積んで上に戻るか風のマントの急降下前の上昇を利用して上に戻る。

上に戻ったらペロに話しかけた後ペロの後について行き拠点に向かう。拠点に着いたらペロに話しかける。話しかけたらマークの付いている荒くれと男性に話しかける。(以後男性の方はアーマン、スキンヘッドの男をカルロ、褐色の荒くれの方をマッシモ、褐色じゃない荒くれをミルズと記述)

ミルズとマッシモの見分け方
ミルズとマッシモはぱっと見見分けがつかない。見分け方は肌の色。褐色の肌をしているのがマッシモ、褐色じゃない方がミルズと覚えておこう。

この画像だと左の荒くれがミルズ、右の荒くれがマッシモ

話しかけた後ペロに話しかけると”ルビーラ”の作成を依頼される。まずは拠点の中にある作業台で酒ダルを作ってマークの付いている場所に置く。置いたらペロが来るのでペロから渡されたツタの実でルビーラを作る。作り方は普通の料理同様酒ダルにツタの実を入れて料理するだけ。

酒ダルの料理
酒ダルで作れる料理は飲み物がほとんど。飲み物は満腹度の回復量は少ないが走った時のスタミナの減り具合が軽減される。

作ったらペロに話しかけてルビーラを渡す。渡したらペロにもう一度話しかけてペロについて行く。ついて行った先にある砂山を壊して砂山の中の石の巨人(以後ゴルドンと記述)に話しかけた後その後をついて行く。ついて行った先で話しかけると塞がっていた鉱山の入り口を開けてくれる。その後カルロに話しかけて鉱山の中から”銅”を5個手に入れてくる。探索前にペロから古びたまほうの玉を20個くれるので邪魔の土砂をこれで壊しながら進もう。

まほうの玉
所謂爆弾、設置してしばらくすると爆発して範囲内にある物を壊せる。設置したときハンマーで殴るとすぐに爆発し回収できないので置き間違えに注意。破壊力と範囲は古びてない方は範囲は狭いが破壊力は上。古びてる方は範囲は広いが破壊力は低い。どっちも鉱山内の何処かにいるばくだん岩から入手できるばくだん岩の欠片を入手することでレシピがひらめく

②鉱山内に入り砂の壁の辺りでマッシモがやってくるので話しかける。話しかけたらマークの場所に古びたまほうの玉を設置し、爆発に巻き込まれないように離れる。壁を爆破したらマッシモに話しかけて先に進む。

途中でマッシモが止まるので話しかけた後落ちている木材のカベを使って柱を修理する。直したらマッシモに話しかける。話しかけたら目の前にある銅の鉱脈から銅を五個入手し、その周囲にある石炭もある程度入手しておく。銅を五個入手したら地上の拠点に戻る。

鉱山でのマップ
鉱山はいくつかのフロアに分かれている。全体マップを見ている時に”LまたはR”ボタンを押すとみているマップの切り替えができる

拠点に戻ったらカルロに話しかけてゴルドンに銅を五個渡す。渡した後マッシモから銅を三個もらったらペロに話しかける。ペロに話しかけたらカルロに話しかけて”炉”を作って拠点内の好きな場所に置く。置いたら炉を使って銅のインゴットを作る。

金属の加工
炉の使い方は作業台と同じで作りたいものを選び作る個数を選ぶ。金属の錬成には料理と同じく時間がかかるので一つの炉を使いまわさず何個か作っておくと効率が良い

基本は作業台と同じ

銅のインゴットを作ったらカルロに話しかけて”シェイカー”を作ってマークのある場所に置きペロに話しかける。ペロの選択肢にはいと答える(いいえと答えても無限ループなるだけ)。選択肢を答えたらもう一度ペロに話しかけてビルダーの鐘を鳴らす。鳴らしたらやって来た荒くれとペロに話しかける。(荒くれが増えてややこしい!と、思うかもしれないがミルズとマッシモの荒くれマスクは黄色い事を覚えておこう。)

左端の荒くれのマスクは肌色に近い

②ペロと荒くれに話しかけたら次はゴルドンに話しかけてメインミッションを発令させる。

メインミッションその1

・鉱山を復旧しよう

・バーを建てよう

ゴルドンの鉱石

数こそ膨大だが仲間になった荒れくれが掘ってきてくれるので自分で集める必要はない。鉱山の復旧と娯楽施設が完成に近づくと一度に掘ってきてくれる鉱石が増える。

メインミッション発令後ミルズに話しかけてマークの付いている場所に収納箱を三つ置く。この収納箱に荒くれが集めたプレイヤーに渡す分の鉱石が入る。収納箱を壊すと鉱石が野ざらしに置かれる。置いたらミルズに話しかける。これ以降日没あたりの時間で集会が始まり鉱石が収納箱に入る。

収納箱を置いたらもう一度ミルズに話しかけて坑道の復旧に向かう。この時マッシモがドンドン先行して行く。マッシモが止まっている時は何かトラブルがあって進めないので解決しよう。

トロッコの近くで止まっているマッシモに話しかけて歯抜けになっている線路を繋ぐ。この時点では線路を作れないので画像の場所にある線路を使おう。

トロッコと線路

線路を繋げる時横に置くと線路がカーブの線路になる。段差の上の線路を繋げると坂の線路になる。

トロッコの乗り降りはトロッコの傍でAボタンを押す。トロッコは左スティックを倒した方向に自動に進む。進んでいる方向と同じ向きに左スティックを倒すとトロッコのスピードが上がる。線路が繋がってなかったりトロッコ停止版があると自動的に止まる。トロッコは最大4連結できる。

線路を繋ぎ終えたらマッシモに話しかけてマッシモが止まっていたトロッコ駅に戻って坑道の復旧を続ける。戻る時はせっかくなのでトロッコを作って戻ろう。

坑道の最初のみちびきの玉の辺りに魔物がたむろしているので全部倒す(スカルナイト×1、いたずらもぐら×5)全部倒したら一旦地上に戻ってミルズに話しかける。みちびきの玉を調べ忘れると戻るのが面倒になるので注意。

③ミルズに話しかけたら次はアーマンに話しかけてバーの設計図内に家具カタマリ”ドリンクテーブル”を作る。必要な物は”石のテーブル2個、石のいす2個、銅のジョッキ2個”石のいすに必要な毛皮は坑道にいるいたずらもぐらが落とす。置く場所は設計図を見よう。銅のジョッキにはルビーラが必要。作ったらアーマンに話しかける。もう一度アーマンに話しかけると三つの依頼が発生するので依頼をこなしてビルダーハートを集めて拠点のレベルを上げる。鐘を鳴らして拠点のレベルを上げたらアーマンとマークの付いている荒くれに話しかける。

ペロの依頼

拠点内にキノコキッチンを作る。必要な物はたき火二個。収納箱一個。キノコ一個。注意点はキノコはグローブで持って部屋内に置くこと。ハンマーや武器で壊したキノコは食材になり家具のように部屋の中に置くことはできない。

カルロの依頼

拠点内にカベかけたいまつを10個置く。置く場所はどこでもいい

ミルズの依頼

拠点内にあらくれの寝床を作る。必要な物はベッド家具8個。ツボ3個。宿屋のカベかけ1個。部屋の大きさは小さくする。

拠点内にこれ見よがしにあるこの廃墟を再利用すると良い感じ


アーマンに話しかけた後カルロに話しかけて坑道の銅の採掘場に向かいマッシモの後をついて行く。壁の前で止まっているマッシモに話しかけて壁を壊して道を開く。途中でマッシモが止まっている場合は何か問題があるのでそれを解決しつつ奥を目指す。

今行ける所の一番奥にいるマッシモに話しかけると設計図ができるので設計図通りに足場を直す。足場を直したら近くに鉄の鉱脈があるのでマッシモに話しかけて銅と同じように鉱脈を壊して鉄を十個入手する。入手したらマッシモの後について行く。途中で今のハンマーでは壊せない壁の前で止まるのでマッシモに話しかけた後拠点に戻りカルロに話しかける。その後またカルロに話しかけて拠点内に金属工房を作る。

新しいハンマーなら壊す事ができる壁

金属工房
必要な物は炉が一個、革ぶくろが一個、ツボ類の家具が一個、収納箱が一個。オッカルムでのストーリーを進めるときのみ壁をアイアンのカベにしておかないとストーリーが進まないので注意。

作ったらカルロに話しかけて”おおかなづち”を金床で作る(鉄のインゴットが三個無いと作れないので注意。ちなみに作ると自動的に装備される)。これがあれば今まで硬くて壊せなかった物も壊せるようになる。おおかなづちを作ったらカルロに話しかける。その後ミルズに話しかけて坑道のマッシモのいる場所の壁を壊して先に進む。

④先に進むとマッシモが止まっているので話しかけて橋の上にある貯水槽の穴を塞ぐ。穴を塞いだらマッシモに話しかける。またマッシモが先に進むので壁を壊しながら奥を目指す。一番奥で敵と戦闘があるので全滅させる(スカルナイト×1・キラースコップ×6)。全部倒したらマッシモに話しかけて線路を繋げる。途中で塞がっている壁はおおかなづちで壊せるので壊して線路を繋げる。繋ぎ終えたらマッシモに話しかけて拠点に戻れば坑道の復旧が完了する。バーの建築が済んでないならバーの建築を進める。

バーの建築も坑道の復旧も終えた後、ミルズに話しかけて豪華さ1のあれくれジムを拠点内に作る。(あれくれジムに必要な物。ダンベル・つるはしかざり・カベかけタオルが二個ずつ。後は豪華さの星が1になるように調整しよう)作ったらミルズに話しかける。

豪華さに関して
豪華さは星の数で表される。豪華さは部屋の中に置かれている家具と壁の建材がどれだけ高級かで変わる。また豪華さの最大値は部屋の大きさでも変わる。広い部屋ほど豪華さの最大値が多い。

ミルズの依頼の後に町人(以後セルジと記述)に話しかける。その後設計図が入手できるので拠点の好きな場所に置いて設計図通りに部屋を作る。設計図内にあるグラジオラスの花は拠点の東側にあるオアシスから直接取るかおおさそりが落とすグラジオラスのタネを拠点内に植える。いずれにせよハンマーで叩くとタネになるのでグローブで持ってこよう。設計図と同時にドレッサーもひらめく。設計図を完成させたらセルジに話しかける。

ドレッサーで出来る事
ドレッサーでは主人公の見た目と性別を変える事ができる。装備の見た目も変えれる。装備の見た目を変えても性能はそのままなので好きなように変えよう。

セルジ依頼終了後ペロがバニースーツに着替えてくれる。ここまでの全ての依頼とゴルドンの銅が集め終えていると襲撃の前準備になる。戦える住民に武器を渡し終えたらシドーに話しかけてハーゴン軍とバトル。

念願のバニーに荒くれのやる気もうなぎ登り!

閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA