ドラクエビルダーズ2攻略チャート からっぽ島開拓その②後半

続きを読む

①からっぽ島に帰還したらルルに話しかけて後をついて行く。ルルが止まった場所で話しかけると”パーティー台の設計図”を閃くので設計図通りに作る。

素材は近くの収納箱に入っているので他から集める必要はない。完成したらルルに話しかける。

パーティーの様子

四日前のケーキを出すルル!腐っているのは間違いない

鮮度がどうという問題ではない!食えるものではない!

善意で塗装された地獄への道・・・断ることもできない

”いいえ”を選んでも駄目・・・!

さて、お味は・・・

予想通り食えたものではない・・・

しかしにげられない!

旨いと言った後のシドー様子。

でもなんだかんだパーティーは楽しい模様

ドルトンの尊い犠牲が・・・ていうか味見をしなさい!

モモガイケーキの新たな被害者が・・・

しんみりした空気が台無しである

少々不穏なシドー、その真意は・・・?

パーティが終わって夜が明けたらあかの開拓地に向かいルルに話しかける。もう一度ルルに話かけると”ピラミッドの設計図3”を閃く。

後は島の仲間が勝手に建築してくれる。完成したらルルに話しかける。もう一度ルルに話しかけるとミルズとマッシモがそれぞれアイディアを出すのでどちらするか話しかけて決める。決めた方が”ピラミッドの頂設計図”になる。

完成したらルルに話しかけてあかの石板に向かい調べる。その後山頂にいるしろじいに話しかけた後船長に話しかけて新しい島に行く。

サブ依頼

ピラミッドの設計図3”の建築してくれるようになるとオンバが来るので話しかけてピラミッドの中に”道具屋”を作る。

道具屋に必要な物

道具屋のカベかけ・つづら箱×2・テーブル系の家具・ねふだ。

道具屋は文字通り物を売る事ができる。売れない物もあるので注意。プレイヤーは仕入れる側なので利用はできない。

売るための手順

ねふだに近づいてAボタンを押す。

入れたいものを選択する

入れた後の画像

道具屋を作ったらオンバに話しかける。もう一度話しかけると新しいそざい島が解放されるのでピカピカ島に行って商人を仲間にして島に連れ帰る。連れ帰ったらオンバに話しかける。

依頼をこなした後のオンバのセリフ

オンバの依頼をこなすと今度はマッシモが依頼を出してくる。内容はあかの開拓地内に線路を200個置く。置いたらマッシモに話しかける。

この時点で解放されたそざい島の情報

ピカピカ島

ピカピカ島

解放に必要なビルダーハート・100

無限化できる素材「銅・銀」(インゴットが無限化ではないので注意)

大物モンスター「ストーンマン・ギズモ・アックスドラゴン・しにがみのきし」

大物モンスターの居場所

ストーンマン.溶岩地帯近くの白い岩山(倒すと仲間になることがある)

ギズモ.溶岩地帯の土の山の辺り(倒すとふうじんの盾を閃く)「ギズモ攻略.地形の関係上戦いにくい場所にいる事が多い。足場を広げておくと戦いやすくなる。攻撃は雷攻撃、体当たり。雷攻撃は普通のギズモより範囲が広いので注意。」

アックスドラゴン.島の外周

しにがみのきし.山間の外周辺り「しにがみのきし攻略.敵の攻撃は斧の切りつけ、三方向の炎攻撃。どちらもうまい具合に後ろに回り込めば簡単によけれる。」

連れて帰れる住民・動物「商人・荒くれ・牛」

ビルダー百景の場所.溶岩地帯の山間

備考.島が広いうえ溶岩もあるので風のマントによる滑空は困難、おまけにチェックするべき物も高いところにある。この島に出るメイジキメラかフサフサ島に出てくるキメラを仲間にしてから行くと探索しやすい。赤い宝石がとれる鉱脈のある黒い岩(黒曜石とは別)はこの時点のハンマーでは壊せないのでまほうの玉を持ってくるかゴーレムを連れて行こう。ゴーレムのパンチなら破壊可能だからだ(この島に出てくるストーンマンでも可)。

ゴロゴロ島

解放に必要なビルダーハート・500

無限化できる素材.「石炭・鉄」(インゴットが無限化ではないので注意)

大物モンスター「キングスライム・ゴーレム・おどる宝石・エリミネーター」

大物モンスターの居場所

ゴーレム・黄色い岩山の上(倒すと仲間になる事がある)

キングスライム・地面がひびわれ土の辺り(倒すとみかわしの服を閃く。ごく稀に家具のキングスライムランプを落とす事がある)

おどる宝石・オアシスの中「おどる宝石攻略.オアシスの中にいるのでまずは水を掬おう。じゃないとまともに戦えない。敵は誘う踊り、攻撃×3、メダパニ、攻撃×3、メダパニ、誘う踊りを繰り返す。誘う踊りは周囲にいると踊って行動ができなくなり、メダパニはこちらを狙って放ってくる。メダパニも誘う踊りも範囲が広めなので注意。」

エリミネーター・ビルダー百景の近く

ビルダー百景・島の中央あたり

連れて帰れる住民・動物「バニーガール・バニーガールの格好の男・バーテンダー・猫」

ウサミミは無いがバニー。男であるがバニーなのだ

備考.島は縦に広い。なので地下に通じる穴を見つけたらどんどん降りて行こう。ここでのみ採れる素材のミスリルとダイヤモンドは複数の鉱脈が積もっている場所から見つけられる。(ミスリルは白い染料鉱脈がある場所から見つけられる)

てっぺんの鉱石に注目。こっちがミスリルが掘れる鉱石の塊。
こっちはダイヤモンドが掘れる鉱石の塊。

こまめに開拓レシピを進めていればこの段階でビルダー道具”ビルダーペンシル”が使えるようになる。

ビルダーペンシル

指定した範囲にある物を設計図にできる。設計図の元となった物は消えないので安心しよう。

作った設計図を設置すれば住民が建築してくれる。建材を入れた収納箱の設置は忘れずに。

手順

①どこまで設計図にするかの範囲を決める。

②決めたら置かれているペンに近づきAボタンを押す。

③高さと向きを決めると設計図が手に入る。

※記録できる設計図は4つまで。いらない設計図は消したい設計図に合わせてYボタンを押そう。

閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA