ドラクエビルダーズ2攻略チャート ムーンブルク島その②

続きを読む

①王様に報告したら魔力の水晶を取りに行った方から衛兵がやってくるのでそこまで行く。

その後王様に話しかけて北東にあるムーンペタに向かう。またこの時シドーが一時離脱してしまう。その代わりアネッサが一時行動してくれる。ムーンペタへの目印は緑色の鳥と橋が目印。

ムーンペタ跡地にある廃墟の前にいるモンスターに近づくと戦闘開始。(バーサーカー×5・グレムリン×6・ハーゴンの騎士×2)

戦闘終了後シドーに話しかける。その後ハーゴン軍バトル開始。この軍団バトルは一定時間経つか主人公の体力がある程度減ると強制的に終了する。全滅させてもその後の展開は変わらない。

全滅させたい場合
野菜類・魚類・水で作れる防御力が上がる”海鮮鍋”と毒針は必要。毒針の即死を狙いつつシドーとの必殺技で敵を減らそう。
ドラクエ本編で何故プレイヤーたちが生き返るのかの答え

軍団バトル終了後シドーに話しかけた後廃墟の中にある棺桶を調べる。調べると中からシスター(以後ミトと記述)が出てくる。

その後ミトに話しかけて”棺桶”を作って指定された場所に置く。

近くに作業台があるのでここで作ろう

その後死んだ兵士を担いで棺桶の中に入れる。次に土か雪で棺桶を埋める。

最後に”石の墓”を作って指定された場所に置く。兵士を弔ったらミトに報告する。報告したら拠点に戻り王様に報告してミトに話しかけて仲間にする。

棺桶のあった廃墟の中の階段を降りるといかづちの石が入った宝箱と”姫の肖像画”がある。

どこかで見たことがあるかも・・・?

②ミトを仲間にした後王様に話話しかけるとメインミッション②が発令される。

メインミッション②

①・獣魔兵団を倒せ! 

②・飛行兵団を倒せ!

③・デーモン兵団を倒せ!

これ以降メインミッション②をクリアするまで王様に話しかけた時”せかいじゅのしずく”が貰える。

小ネタ・せかいじゅのしずくの無限に貰う方法
貰ったせかいじゅのしずくを収納箱に入れた後収納箱を壊す。その後王様に話しかければまたもらえる。

メインミッション②の発令後ハーゴン軍団の襲撃があり。準備をしてからシドーに話しかけて戦う。

軍団バトル終了後リックに話しかけると出城の設計図が作られるので素材を用意しておく。その後ゼセルに話しかけてマークのある場所に向かう、ちなみアネッサがしばらく同行してくれる。また敵の襲撃は獣魔兵団のモンスターになる。

大理石のある場所
城を増築をしていると壁の素材の大理石が不足してくるので画像の場所に行き大理石を補充しよう

丸で囲った辺りに入り口がある。

拠点から東に行くと廃墟が見え、そこから南の方に獣魔兵団のアジトが見える。

直接乗りこもうとしても追い返されるので船の後ろの方が見える場所まで行きそこから風のマントで滑空して船に乗りこむ。

廃墟の何処かにリカントがいて獣魔兵団の弱点判明後一度だけ生肉を五個渡すとあんサンドを五個くれる。

船に乗りこんだ後マークのある所に近づくと船の後ろの方に穴が開いたと言うので船の後ろから降りて船内に侵入する。

雪国だし冷たいのは当たり前。しかしシドーは平気そうだ

船内に侵入後の会話の後緑の服を着た老人(以後ホッホと記述)が同行し”へんげのつえ”が入手できる。変化の杖を入手したら使って魔物に変身しよう。魔物に変身している間は船内の魔物に怪しまれず会話ができる。

へんげのつえで変身できる姿と変化からの解除方

スライム・イエティ・おおきづち・バニーガール・老人の五種類。その中でイエティは吹雪の中でも平気で移動でき、おおきづちは物を破壊できる。走ろうとすると変化が解除される。いちいち解除しなくても変身中にへんげのつえを使えば別の姿に変身できる。ちなみに魔物に変化している間は魔物に襲われない。

魔物に変身したら倉庫から出て牢屋の前にいる魔物に話しかけて牢屋の鍵を開けてもらい中にいる男性(以後プットと記述)に話しかける。変身を解除しないと会話にならないので変身を解いてから話しかけよう。話しかけるとプットが同行するようになる。

プットが同行するようになったら魔物に変身して船内にいるマークの付いた魔物に話しかけていく。最初はシルバーデビル、次は船尾にいるイエティ、最後は甲板の一番前にいるリカントマムルに話しかけると”ギラタイル”を閃くので拠点に戻ろう。

③拠点に戻るとゼセルが近づいてくるので報告する。その後”床スイッチ”も閃くのでギラタイルも作って設計図通りに設置する。収納箱に入れて住民に設置してもらってもOK。その後でも前でもいいのでホッホかプットに話しかけて仲間にしておこう。

下手すぎて魔物すら嫌う歌声。吟遊詩人としていいのか?

設計図が完成したらリックに話しかける。その後ジロームが近づいてくるので話しかけて”見はりのかかり火”を作ってマークのある場所に置く。置いたらジロームに報告する。ジロームの依頼をこなすと獣魔兵団が攻めてくるので準備をしてからシドーに話しかける。

獣魔兵団撃破後間髪入れずに飛行兵団の魔物が攻めてくるので全部倒すかワープして戦闘を回避する。この後の襲撃が飛行兵団に変わる。

戦闘終了後ミトがやられた兵士の元に行くのでそこまで言って話しかける。ミトに話しかけた後あらくれが近づいてくるので話しかけた後アネッサに話しかける。しばらくの間城の外周を走っているので走り終わったらあらくれに話しかけると走っていた住民が兵士になる。

兵士になった住民について
兵士になった住民はなる前の作業をしてくれなくなるので料理や収穫は自分でこなさなければならなくなる。食料に不安があるならすぐに兵士にしないのがオススメ

アネッサに話しかけた直後リックに話しかけるとビルダーの鐘を鳴らすように言われるので新たに発生したホッホとプットの依頼をこなす。依頼をこなしてビルダーハートを集めたら鐘を鳴らす。

また住民が兵士になるとゼセルから依頼が発生する。

ゼセルの依頼
訓練所”を作る。必要な物は”槍立てラック”×2つ・”兵士用マネキンと木の格子”×4つ。訓練所があると兵士がそこで訓練していき訓練を終えた兵士の体力が少し上がる。

ホッホの依頼
武器庫”を作る。必要な物は”収納箱”・”バリケード2つ”・”武具かざり系の家具4つ”。ホッホの依頼をこなすと手投げばくだんを閃く。

プットの依頼
お城のキッチンを”お城の食堂”に変える。必要なの物は”テーブル系の家具”・”にこみの大鍋”・”食器”にこみの大鍋には”ポトフ”が必要

鐘を鳴らしてビルドレベルを上げたら新しくやって来た兵士を仲間にしてリックに話しかける。

兵士の種類
兵士には青・赤・緑の三色の兵士がいる。色によってそれぞれ性能が違う。

青い兵士・攻撃特化。回転切りで大ダメージを与えてくれるときがある。

緑の兵士・ダメージを受けると回復魔法で体力を回復してくれる時がある。

赤い兵士・戦闘開始時防御力を上げてくれる。拠点内に王様がいるとついて行く。

④リックの依頼で出城の強化する設計図が作成されるので建材を用意しておく。その後プットに話しかけてマークのある場所に向かう。マークの付いたくさったしたいの先に飛行兵団のアジトがある。

また、くさったしたいのいる場所から北東の雪山に武器を集めているお婆さんがいる。そのお婆さんどうのつるぎ5個、てつのつるぎ5個、はがねのつるぎ5個を渡すと、天使の気つけ薬9個・金10個・せかいじゅの葉をくれる。

武器を集めていた理由はこれ

飛行兵団のアジトにいるマークの付いた魔物に話しかけた後アジトにいる三体のグレムリンに話しかけて”風切りの羽”を集める(へんげのつえで魔物に化けておかないと追い返されるので注意)

たき火のグレムリン
たき火のグレムリンに話しかける木箱の浮いた毒沼の中の宝箱に隠した言ってくるので毒沼に入り宝箱を探す。毒沼をかわきのつぼで掬い取ってもOK。

毒沼のグレムリン
毒沼のグレムリンに話しかけるとクイズを出してくる。

クイズの答えは

・航空兵団か? いいえ

・獣魔兵団のボスはイエティか? いいえ

・今いる野営地にいるグレムリンは3人か? はい(最初に話しかけた奴はベビルという別の魔物なので間違えないように)

全問正解すれば風切りの羽を貰える

廃墟のグレムリン
話しかけると扉の鍵を開けてくれるので中に入る。入った瞬間いきなり変化が解けてグレムリンと戦闘開始。戦闘終了後”ラーの鏡”を入手。宝箱にある風切りの羽も忘れずに

風切りの羽を集め終えたらアジトの外にいる魔物に話しかけると”バギバキューム”を閃くので拠点に戻る。(進み方によっては変化が解けているので魔物に変化しておく事)

拠点に戻るとただならぬ気配と共にミトがやってくる。三人の兵士が死んでいるのを見た後でラーの鏡を使っての犯人捜しが始まる。

文字通りただならない気配が拠点を包んでいる

まずはシドー、アネッサ、リックの前でラーの鏡を使う。その後拠点の住民にラーの鏡を使う。

しかしシドーは映らない

上記の三人以外の反応(モブ兵士は除く)

・ジローム

・ホッホ

・ゼセル

・ミト

・プット

魔物の見分け方
拠点内に紛れ込んでいる魔物の見分け方は話しかけた時に分かる。無愛想に返事した奴が魔物

かなり無愛想な返事しているのが魔物
愛想がいい返事しているのは味方

当たりを引けば正体を現し戦闘開始(ハーゴンのきし、しりょうのきし×2)戦闘終了後アネッサにラーの鏡を嫌々渡し、プットに話しかけてバギバキュームを作って設計図通りに設置し出城を完成させる。

断ってもこれ、渡すのは不安で嫌だが渡しておこう

出城が完成した後リックに話しかけると飛行兵団の襲撃が始まる。シドーに話しかけてハーゴン軍団バトル開始。

飛行兵団撃破後間髪入れずデーモン兵団が襲撃してくるので全部倒すかワープで拠点から離れる。襲撃がデーモン兵団に変わる。

デーモン兵団の襲撃をしのいだらリックに話しかける。

・・・
やっぱり奪われた!言わんこっちゃない!
やっぱり裏切り者が・・・しかし誰だろう?
ビルダーとシドーを大いに警戒している
滅びの日とはいったい・・・?
死にたくないという裏切り者

閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA