ドラクエビルダーズ2攻略チャート ムーンブルク島その④

続きを読む

①ロンダルキアに着いたら目の前に見えている廃墟に向かいそこにいるおおきづちに話しかける。その後地図にあるマークの場所を目指す。廃墟の近くにみちびきのたまもあるので触れておこう。

セカイの真実

マークのついているサイクロプスに話しかける。その後地図のマークの場所が変わるのでそこに向かう。マークの付いたギガンテスに話しかけて城の廃墟に入り玉座の間にいる王様に話しかける。画像の目印として立てた氷の柱の近くに家具のあおむしソファ(頭・体・尾)がある。

王様に話しかけた後のあくましんかんとの会話の後戦闘開始(あくましんかん、だいまどう×4、しにがみのきし×2、裏切り者)戦闘終了後裏切り者、あくましんかんの順で話しかけて”ゆうきのオーブ”を入手。

遂に判明する裏切り者!いったい誰だろう・・・?

入手後拠点に戻る。拠点に戻った瞬間ハーゴン軍団バトルが始まるので”ゆうきのオーブ”を取りに行く前に準備は済ませておこう。

軍団バトル終了後王様に報告して設計図の完成を待つ。

②設計図が完成したらアネッサに報告することで最後の設計図が作られるので完成を待つ。完成したらアネッサに報告した後アネッサに話しかけて指定されてる場所に”ゆうきのオーブ”を設置する。設置したらアネッサに報告する。

アネッサに報告した後アネッサに話しかけて牢屋の鍵を貰いシドーの牢屋の鍵を開けてシドーに話しかける。(鍵を残しておきたい場合は牢屋の壁を壊してシドーに話しかける)

プレイヤーも主人公もずっと言い続けた事

シドーに話しかけると牢屋から出ていくのでもう一度話しかける。その後アネッサに報告する。

その後アトラス戦前の準備が始まるので準備ができたらアネッサに話しかけてアトラスと戦う。戦闘前にアネッサがミナデイン砲の簡単な説明をしてくれる。

ここではいと答えるとまた聞かせてくれる

ボス・アトラス

ミナデイン砲の操作法
真ん中の塔に設置したゆうきのオーブの前でAボタンを押すと敵に狙いを定める画面になる。操作は左スティックで標準を動かしAボタンで発射。一度打つとエネルギーが溜まるまでアネッサに止められるので注意。

まずはミナデイン砲をお見舞いさせる。防がれてしまうが気にせずアトラスが召喚した敵を全部倒す。

その後アトラスが怒り出しジャンプからの衝撃波で攻撃してくるのでジャンプで躱すか適当なブロックを置いてその上にのる。しばらくするとアトラスが疲れるのでその隙をついて攻撃する。攻撃しているとアトラスがひるむのでその隙にミナデイン砲を発射してアトラスにダメージを与える。

その後またアトラスが敵を召喚するので全部倒す。ただしここからアトラスも衝撃波で攻撃してくるので注意。

敵を全部倒すとこん棒を振り上げた体制になりより強力な衝撃波は放ってくる。この衝撃波は縦に長くブロックを壊してしまうため左右に動いて躱そう。全部躱せば疲れて隙だらけになるので総攻撃を仕掛けよう。ひるんだ後にトドメのミナデイン砲を発射してアトラスを倒そう。

アトラス戦の小ネタ
アトラスは最初のミナデイン砲発射前に近づくと雄たけびを上げてダメージを与えると共に主人公にダメージを与えてくる。そのため正攻法ではミナデイン砲を発射→雑魚を召喚→全部倒してアトラスの攻撃をかわす→総攻撃の後ミナデイン砲発射のサイクルだがアトラスの周りにデインバリアを設置しまくってその蓄積ダメージで倒すという方法もある。ストーリーの流れは変わらないので試してみてもOK

アトラスを倒した所に”はじまりの紋章”があるのでそれを入手して王様に話しかけて作業台で”王家の紋章”を作って王様に報告した後ロトのかがり火に使用する。

紋章を使った後城塞の先端にいるシドーに近づく。その後ホッホに話しかけて八尺玉を10個貰う。その後アネッサに話しかけて選択肢で”はい”を選ぶ。ちなみホッホから貰った八尺玉はうちあげ砲台に使用すると花火を打ち上げる事ができる。

主人公に冷たくあたったシドー、とても気にしている様子

宴が終わった後アネッサに話しかけて王様、プット、ホッホ、ジローム、ゼセル、ミトに話しかけた後アネッサに話しかけてからっぽ島に戻る。拠点にある弓矢やギラタイルなどの兵器は後でからっぽ島で使う事になるので持ち帰っておこう。

口酸っぱく持って帰れと言われるので全部持ち帰ろう

ビルダーパズルの場所と解き方その①

①拠点の南側

解き方・前を向いている像の前に蝋燭を置く

②拠点の北の方

解き方・雪の上に白い草を置き、土の上に白い石を置く。うっかりハンマーで壊さないように

③獣魔兵団の拠点の船から北東

解き方・散らばっている木箱を積み直す。ハンマーで壊さないように。

ビルダーパズルの場所と解き方その②

④ムーンペタから北の方の道(ローラの門に行く方の道)行った先にある凍った滝。

解き方・滝の上に登って氷を壊すか、直接水を入れる。水を入れる場所にある氷は壊さないとメダルが貰えないので注意。

⑤ムーンペタから北の方の道(ローラの門に行かない方の道)の先にいるキースドラゴンの近く

解き方・トランポリンを乗り継いで上に登っていき、一番上にあるかがり火を取って階段を降りて黒い床の上にかがり火を置く。道を踏み外すとまた昇りなおしなるので注意。

⑥雪山の小屋から北北東にある山の上

解き方

①・まずは上に登り右の穴と同じ形になるようにに穴をあける

②・その後上に空いた穴と同じ形になるように積もっている雪を崩す。後は穴と同じ形になるまで積もるのを待つ

ビルダーパズルの場所と解き方その③

⑦千年氷の結晶を入手した塔のやや南西にある山の辺り

解き方・⑥番目のビルダーパズルとほぼ同じで上にある氷を崩して穴をあけて雪が積もるのを待つ。

⑧ロンダルキアのみちびきのたまの南東南にある山の上

解き方・下の画像の左側の部屋の家具の配置を参考に左の部屋と対称になるように家具を配置し直す

⑨ベンチのある遺跡みたいな場所から南西に向かう

解き方・右のスライムのかまくらと同じ様に顔を作る。雪じゃないとダメなので注意

⑩幻のローレシア城の東側

解き方・右の庭園の花畑を画像と同じ様に手直しする

大物モンスターの場所

ムーンブルクの大物モンスターはキースドラゴンのみ。

一匹目は拠点の南西辺りにいる

丸で囲んだ所に一匹目がいる

二匹目は⑤のビルダーパズルの近くにいる

拠点の南西にいる方を倒すと”ガイアのつるぎ”を、ビルダーパズルの近くにいる方を倒すと”ガイアのよろい”を閃く。

キースドラゴン攻略

敵の攻撃は噛みつき、雄たけびを上げた後の押しつぶし+氷の息、回転攻撃。

ここにいれば噛みつき攻撃は食らわない

噛みつきは正面しか攻撃判定が無いので首の横に張り付いていれば食らわない。

押しつぶし攻撃の前は雄たけびを上げながら上半身を上げる。素早くキースドラゴンの後ろに回り込めば押しつぶしも氷の息も食らわない。氷の息を食らうと移動速度を遅くされるので注意。

上半身を上げたら素早く後ろに回り込もう!

回転攻撃は発動前に赤いオーラを纏うので素早く走って逃げよう。

閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA