続きを読む
①西安京から出て西の方に行くと両島原・北に続く道を防いでいる門番がいるので”カンモン砦のカギ”を手に入れた後に話しかけると、両島原・北に行けるようになる。
門番のいる近くにある羅城門を壊すと人魚泉が現れ、ほかの地域に行きやすくなるので壊しておくこと。
↓
②両島原北に入って少し進むとウシワカとの会話あり
ウシワカとの会話の後進むと強制戦闘あり
(新手妖怪 天狗輪入道
見た目は陰風雲外鏡と違うが対処方法は同じ
”霧隠”を使わないと苦戦する)
↓
③橋を渡った方の砂浜に三人の子供がウラシマという子供をいじめているのでちかづいてやめさせる。
そのあといじめられていた子供ウラシマに話しかけた後頭突きをすると龍宮城への行き方を教えてくれる。
ウラシマとの会話の後民家の近くにある桟橋の上で筆しらべ光明”を使うと龍宮の使者シャチ丸がやってくる。
↓
④シャチ丸との会話の後シャチ丸に乗った後Aボタンを押すと選択肢が出るので”乗りたい!”を選択する。
選択肢の後にある会話の後長い搭のある島に向かう。
シャチ丸に会う前に搭のある島に向かっても水龍に食われるムービーの後にダメージを受けた状態で陸地に戻されるので注意
(シャチ丸の操作
Aボタンを押すと降りるか降りないかを聞かれる
Bボタンを押しながら左スティックで加速しながら操作できる
またシャチ丸に乗っている間はも水龍は襲ってくるが平気)
島に着いたらシャチ丸から降りて上陸する
島の中に入って少し進むと強制戦闘開始
(新手妖怪 鎌鼬
基本は輪入道系と同じだが、筆しらべ”一閃”で切るたびに属性が変わる。
属性は炎→氷→雷→風の順番に変わる
体力が減ってくると強力な連携攻撃も使ってくるので注意して避けよう
神飾”火避けの石簡”を装備して相手の属性を炎にすればダメージを受けなくなるので簡単に倒せる。)
戦闘終了後、模様のある壁に張り付いて塔のてっぺんを目指してひたすら登る
壁を登るには壁に近づいてジャンプして、ジャンプ中にBボタンを押すと壁に張り付くことができる。
その後は壁をジャンプで離れる、張り付くを繰り返すと壁を登れる
途中模様が途切れている所は張り付けないので左スティックで右か左に移動して再び登る。
途中にある赤い線を過ぎると足場が出てくる
↓
⑤頂上に着いたら階段を登る。
階段を登ったら部屋を出て右か左に進むと猫の像があり柵のない方の道を進むと猫がいるので、猫に餌をあげると星座イベント発生。猫の所に行く途中の道には柵がないので落ちないようにする事。
星座イベントの後筆しらべ”壁足”を習得。
筆しらべを習得したら搭から降りる。
餌を持っていない場合は搭から降りて買いに行く。この時階段の近くにある人魚泉を使えばわざわざ搭を登らなくて済む。
(筆しらべ”壁足” 猫の像に筆を乗せてその上から線を描くとしばらくの間壁に貼り付ける模様ができるこれを使わないと登れない所があるのでちゃんと練習しよう)
↓
⑥猫鳴の搭から出たらシャチ丸に乗って西の方にある猫の像を目指す。(場所画像を参照)
猫の像 壊れた階段が目印
筆しらべ”壁足”を使って壁を登る。壁を登った先に進むと強制戦闘開始
(新手妖怪 青入道
普段の攻撃は毒ガス、火の玉、煙管飛ばしの三つ
ただし口にくわえている煙管の火が消えてからしばらくすると人型形態になる
この形態になると攻撃が効かなくなるうえ、強烈な攻撃まで仕掛けてくるようになる。しばらくすると元に戻る。
人型に変身する前に火の消えた煙管に火をつければ人型形態になるのを防ぐことができる
火の玉は火避けの石簡を装備してればダメージを受けず、煙管は”一閃”で打ち返せる。毒ガスは”疾風”で吹き飛ばせるが、煙管の火も消えるので近くにある松明の火を”紅蓮”で持ってくること)
戦闘終了後近くにいる望遠鏡も持った男から天望岬と天鳴門についての話を聞く。
話を聞き終わったときに昼の場合は”月光”を使って夜にして流れ星を作る。夜の場合はそのまま流れ星を作る。ただし流れ星は望遠鏡を持った男の近くで作らないとダメ。
流れ星は、筆しらべ画面で空に点をつけるだけで作れる。
流れ星を作ると、天鳴門が出てくるので天望岬に行ってそこにある台座の上にのって筆しらべ”疾風”を3回使うと渦潮こと海鳴門が出現するのでシャチ丸の乗って海鳴門に入る。
シャチ丸に乗らずに海鳴門に入るとダメージを状態で陸地に戻されるので注意
海鳴門に入れば、龍宮に着く。
サブイベント
①漁師の釣り+ウミネコ亭
北西の桟橋がある島にいる漁師に話しかけると釣りができる。
この時西安京の道具屋に売ってある”快竿 鮪丸”を持っていると普段とは違う釣りになり、この釣りの最後に現れる大物を釣りあげると一旦釣りが終わる。この後に本島の西の方の浜辺にある建物ウミネコ亭に入って奥の部屋の料理人ウミネコに話しかけるとイベントが始まる。
画像のタイミングで画像の左奥にある模様を筆しらべで書くと隠し筆しらべ”竜巻”が習得できる。書くのが遅れて失敗しても、もう一度話しかければ大丈夫。
(隠し筆しらべ 竜巻
アマテラスに重ねるように横線を縦に3本並べると発動する。
しばらくの間竜巻が発生し竜巻に触れた敵を上に吹き飛ばしつつダメージを与える。竜巻が発生している間は他の筆しらべが使えないので注意。)
②袋貉+羅城門百鬼夜行その2
漁師がいた島の隣の島にある黒い地面の光っている所を掘ってできた穴の中に入ると袋貉がいる。この袋貉は両島原(北じゃない方)の物と比べると強化されている。倒せば太陽の欠片の入った宝箱が出る。
鬼ヶ島クリア後かつ袋貉を倒した後にまた穴に入ると百鬼夜行の羅城門がある。出てくる妖怪は両島原(北じゃない方)と違うので注意。
③一閃・輝玉強化
本島からだいたい北北東あたりに二つの小島があり黒い岩と普通の岩がある小島は”一閃”の強化ができ、”輝玉”で壊せるひび割れがある島は”輝玉”を強化できる。
強化の仕方
(”一閃”は黒い岩のある島の黒くない岩を”一閃”で切ってそこにある穴の中に入ると金浄泉という所に出るの台座の上にのるといくら寄付するかを聞かれるので表示されてる金額を寄付する。続けて寄付するには台の上でAボタンを押す。合計で六万両寄付すると”一閃”が強化される。”一閃”を強化すると黒い岩が切れるようになり”一閃”の攻撃力も上がる。
”輝玉”は”輝玉”で破壊できるひび割れ床を破壊して空いた穴の中に入る。金浄泉があるので”一閃”の時と同じように寄付する。合計で十二万両を寄付すると”輝玉”が強化される。”輝玉”を強化すると設置でき数が最大二個に増える。)
④ヨイチの矢
本島の右の浜辺のウラシマの家の近くにある黄色い池のある丘の上にヨイチがいる。ヨイチに話しかけるとリンゴをくれる。ヨイチの近くにある水をヨイチの打った矢に”水郷”で浴びせると小島にある塞の芽の実が熟す。熟した実を”一閃”で切ると幸玉がもらえる。
閉じる