ドラクエビルダーズ2攻略チャート オッカムル島その②

続きを読む

①ハーゴン軍バトル終了後ゴルドンに話しかけるとプールの設計図が出るので設計図通りに作っていく。かなり大きいが大型建築ではないので住民は手伝ってくれないのでちまちま作っていこう。(どの道銀が無いと作れないし)それに加えてメインミッションが発令される。

メインミッション②

ゴージャスなプールを作ろう

メインミッションが発令されたらカルロに話しかけた後ゴルドンに話しかけた後ゴルドンに乗りマークの付いている荒くれについて行く。荒くれについて行った先にある黒い壁を壊して先に進む。

ゴルドンに乗る

ゴルドンの近くでZLボタンを押すとゴルドンに乗る事ができる。ゴルドンの操作法は基本的に乗ってない時と同じ。下で違いを説明

①当たり前だが風のマントを使った滑空はできない

②攻撃がゴルドンのパンチとなる。威力は装備している武器に関係なく固定。この時点では壊せない物もパンチで壊す事ができる。

③ゴルドンにのっている間スタミナは減らない。また空腹時の影響も受けない。それに加えて高い所から落ちてもダメージを受けない。

④ゴルドン分背が高くなるので狭い場所を通れない。

黒い壁を三つ壊したぐらいの場所でゴルドンがリタイヤする。その後は自分で進もう。

裏技

荒くれを無視して銅鉱脈のある方から行くとゴルドンがリタイヤせずに乗り回せる。そのままガンガン進む事ができるが別にいいことがある訳でもない。

ゴルドンがリタイヤしたあたりの場所を下に降りる。シドーの言う通り鎖をはしご代わりにして降りても良し風のマントでゆっくり降りてもOK。鎖を使って降りた場所の近くにはみちびきの玉があるので使えるようにしておこう。

その後マッシモの所に行き話しかける。話しかけた後たいまつをくれるのでマークのついた六つの火が消えているたいまつに火を灯そう。火のつけ方は近づいてAボタンを押す。

たいまつで火をつけれる物

火の消えたたいまつの他にもつみわらにも火をつける事ができる。つみわらの火は木製のブロックにどんどん燃え移りアイテムに変えていく。火に触れば当然ダメージを受ける。

六つのたいまつに火を灯すと勝手にマッシモがやってくるので話しかける。その後六つ目のたいまつから右の方に行くと敵と戦闘開始(ブラウニー×3・スカルナイト×2)倒したら近くにある銀鉱脈から銀を五つ入手する。その際みちびきの玉に触れておこう。銀を五つ入手したら一旦拠点に戻りカルロに話しかける。

メタルなアイツ

地下にはメタルなアイツが出てくる。倒せれば経験値をたっぷり貰える。こいつの落とす”メタルゼリー”を使わないと作れない武器もあるので頭の片隅にでも置いておこう。毒針なら4回攻撃を当てるだけで倒せる。

画像の真ん中にいる銀色のやつ

カルロに話しかけた後アーマンに話しかけてプールの設計図のバー部分を作るアーマンの言う通り先に足場のブロックを置いてから作るとうまくいく。

作ったらアーマンに話しかける。もう一度アーマンに話しかけて拠点レベルを上げるためにビルダーハートを集める。この時にペロとカルロから依頼が出る。

ペロの依頼

フライパンを作ってキッチン内にあるたき火の上にのせる。そうすると家具カタマリ”フライパン調理台”になり二つの食材を使ってより効果の高い料理ができる。たきびをフライパン調理台にしたら生肉とキノコをいれてキノコハンバーグを作る。キノコは坑道内に、生肉は地上にいるいっかくうさぎが落とす。

(料理の効果

ここからもっと効果の高い料理が作れるようになるので素材で変わる料理の効果を説明

肉料理・攻撃力がアップ

魚料理・防御力がアップ

キノコ料理・物を壊せる力がアップ

飲み物・走った時のスタミナの減りが抑えられる

くすりの葉を使った料理・状態異常を防ぐ、何を防げるかは素材による

特殊な魚料理・水中での移動が楽になる

例外の飲み物・コーヒーは眠り、牛乳は混乱を防げる)

カルロの依頼

設計図を確認して家具のカタマリ”ポーカーテーブル”を作る

カルロとペロの依頼をこなすとミルズがやってくるので話しかけて銀タイルのカベを使ってシャワールームを作る。作る場所はプールの設計図の近く。作ったらミルズに話しかける。

今受けれる依頼を全部してビルダーハートを集めたらビルダーの鐘を鳴らしてやって来た荒くれとアーマンに話しかける。

その後カルロに話しかけてさらに銀鉱脈を見つける。まずはワープで昇降基地に行きマッシモに会おう。マッシモは昇降機地のみちびきの玉の西の方にいる。

②マッシモに話しかけたら正面にある岩の壁を壊して道を開く。

マークがあるのでそこを目指して坑道内を進んでいく。所々にある火の消えたたいまつに火を灯すかは自由。マークを目指すとおどる宝石(以後ジュエルンと記述)がいるので話しかける。話しかけると他のおどる宝石を探してい欲しいと言われるので探しに行く。

おどる宝石の場所

おどる宝石は全部地下の坑道にいるので地上や上の階層を探さなくてもいい。またおどる宝石を見つけると銀鉱脈も見つかる。おどる宝石のいる場所にはマークが付くのでそれを目印にしても良い。道を塞いでいる壁は古びた魔法の玉で破壊可能。

①砂山に埋もれている

②モンスターに絡まれている

③巨大キノコの群生地の上にある銀鉱脈。キノコの群生地にいる中年の女性(以後オンバと記述)に話しかけた後銀鉱脈に向かう。キノコを乗り継いでも良いが銀鉱脈から流れている滝からも登れる。群生地にはみちびきの玉もあるので触れておこう。

ジュエルンの弟を全部見つけたらジュエルンが来るので話しかけた後拠点に戻りカルロに話かけオンバにも話しかける。

②カルロに報告しオンバを仲間にしたらアーマンに話しかけてプールの建築を進める。アーマンから指定されるのは

「①”ちいさなふんすい”置いてと家具カタマリ”プール”を作る。プールを作るには一定の広さの水辺にハシゴを置くと作れる。

②設計図を確認して指定された家具を置く。家具の一つのとこなつドリンクの材料は花サボテンを壊して入手できるサボテンフルーツを酒ダルで調理してチャキーラを入手しグラジオラスのタネを拠点の北東にあるオアシスにあるグラジオラスをハンマーで叩いて入手するかおおさそりを倒して入手して作る。とこなつドリンクにはツタの実も必要になるので注意。花サボテンは拠点外も探そう。」

これが花サボテン

である。作業が完了したらアーマンに話しかけた後ミルズに話しかけてマッサージ部屋を作る。マッサージ部屋に必要なカーテンの素材のわたは地上にいるいっかくうさぎを倒して集めるか地下の地底湖にあるわたげ草を壊すと入手できる。マッサージ部屋を作ったらミルズに話しかける。

緑の小石の小さい草がわたげ草
マッサージ部屋を作るとオンバも着替える。そしてセルジの不穏な発言も

ゴルドンがシルバーマンになり全ての依頼をこなすとハーゴン軍団の襲撃が来るので準備をして迎え撃つ。

③ハーゴン軍団とのバトル終了後ゴルドンが”ふえのカケラ”くれる。その後オンバに話しかけて昇降機地の南東にいるマッシモの所に行き目の前の壁をハンマーで壊して先に進む。

進むと巨大な地下遺跡にたどり着く。近くのみちびきの玉は忘れずに触れておこう。

正面を進むと石像が置いてある広間があるのでまずはそこに行く。その後シドーが広間の前の鍵の付いていない扉の方に行くのでそこから入る。

扉の先に進むとマグネブロックと引っ張りマグネを用いたなぞ解きがある。謎解きのクリアし方は引き寄せブロックを使ってマグネブロックを青い模様の床に置く。謎解きをクリアすると宝箱から鍵を取り出せるので奥にある鍵のかかった扉を開けて先に進む。

マグネブロックと引っ張り・遠ざけマグネ

画像のハンマーの模様がある赤いブロックがマグネブロック。赤い+の模様があるのが引っ張りマグネ(遠ざけマグネは青い-の模様が付いたブロック)

引っ張りマグネは範囲内にあるマグネブロックを文字通り引き寄せる事ができる。遠ざけマグネは逆に遠ざける。

範囲内にあればマグネブロックを引き寄せたり遠ざけられるので一マスぐらいずれてても問題ない。

複数ある場合は範囲内にあるマグネブロックを全て動かせるが一つでも動かせなくなると全部動かせなくなる。

途中に他のブロックがあったり水が流れてたりするとぶつかって止まる。

先に進むと左右に分かれた道があり左右の方に行くとお宝がある。右は先に進む道。

宝箱の前に骨がある場合は敵が化けており開けると襲い掛かってくる。

右の方に進むとまたマグネブロックと引っ張りマグネを使ったなぞ解きがある。今度はブロックを置かないと青い床に置けないのでうまくブロックを置いてマグネブロックをコントロールしよう。

わからない人用の答え

上の画像の様にブロックを置いた後数字の順番通りにマグネブロックを引き寄せればOK.。

なぞ解きをクリアして先に進むとまた別れ道。左がお宝、右が順路。先に進むと通路に穴が開いているので落ちないように進む。

通路の途中にあるひびの入った砂の上に立つと崩れて穴になり下に落とされるので注意。

下に落ちると大量の敵に襲われる。上に戻る場合はブロックを積み上げて登るか下にある鍵付き扉を開けた先にある階段から上に登る。

穴あき通路の奥にある扉の先に”うごかないせきぞう”があるのでハンマーで叩いて手持ちに加える。

その後近くにある宝箱が開けれるようになるので中から鍵を入手して遺跡のみちびきの玉のある場所に戻り右の扉の鍵を開けて先に進む。

鍵を開けた先に進むと二つの扉があり左の扉は順路、右の扉はお宝がある。お宝のある方は宝箱の前の床がひび割れの砂なので注意。

下に落ちればやっぱり敵の大群に襲われる。左の方の通路の奥の扉の先には敵がいる。

(VS.いしにんぎょう

 数少ないハンマー以外ではまともにダメージを与えられない敵。ハンマー以外は1か0ダメージにされるのでひたすらハンマーで叩くべし。実はどくばりの即死効果が効く。敵の行動はジャンプ攻撃、怪しい光からの睡眠。ジャンプ攻撃も怪しい光も思いの外範囲が広いので余裕を持って回避しよう。)

敵を倒すと宝箱が開けれるようになるので中身をありがたく貰っておこう。片方はカギが入っている。

先に進むとまたマグネブロックのなぞ解きがある。水浸しになっているのでまずは水をどうにかしよう。

わからない人用の答え

上の画像の場所の水をブロックでせき止めた後下の画像の様にブロックを置いた後数字の順番通りにマグネブロックを引き寄せればOK。

なぞ解きをクリアして先に進む途中で変な顔の石像に”ひきかえせ!”と言われるが無視して進もう。壊して持ち帰っても良い。

一つだけ”ヒキカエセ!”とカタカナで喋っている物がありそこの後ろの壁は壊せる。中には世界樹の葉の入った宝箱がある。顔の石像じゃない方にはひび割れ砂で塞がれた壁がありその先にもお宝がある。

顔の石像のある通路の奥には鍵付き扉と鍵無し扉があり鍵無し扉の方にはうごかないせきぞうと宝箱があるのでうごかないせきぞうを入手してから宝箱の中の鍵を入手して鍵を開けると広間への近道ができる。

広間でうごかないせきぞうをマークのある場所に置くとうごかないせきぞうが全てうごくせきぞうになって襲ってくるので全部倒す。うごくせきぞうもハンマーによる攻撃しかダメージが通らない(どくばりの即死は効く)倒したら広間にある宝箱から”ふえのカケラ”を入手して拠点に戻りゴルドンに話しかける。

なお広間にある穴に落ちるとやっぱり敵の大群に襲われる。他とは違い鍵付き扉は無いので積もった砂を登って上に戻ろう。

ゴルドンに話しかけた後ビルダー道具”やまびこのふえ”が作れるようになるので作る。作ったらオンバに話しかけた後カルロに話しかけて南西坑道に向かい金鉱脈を探しに行く。南西坑道に着いたらやまびこのふえを吹いて金鉱脈の場所を探ろう。

ビルダー道具 やまびこのふえ

吹くと探しているの物が山彦になって帰ってくる。そざい島で吹けばチェックしていない物が山彦なって帰ってくる。全部探した後は使い道が無くなる。

南西坑道の金鉱脈を探している途中の道でばくだんいわがいる。普通の武器も通じるがハンマーの方が良く効く。体力が減ると自爆しようとするので一気に倒そう。自爆の予兆はピロピロリという音と共にメ・ガ・ン・テと一文字ずつ唱える。たおすとまほうの玉の素材のばくだん石をを落とす。

南西坑道の金鉱脈を見つけたら残りの金鉱脈も探しに行こう。南西坑道の金鉱脈にいるホイミスライムに話しかけると具体的な場所を教えてくれるのでそこに行きやまびこのふえを吹こう。金鉱脈を三つ見つけたら拠点に戻りカルロに話しかける。その後アーマンに話しかけると他の依頼が発生するのでこなす。

(金について補足 金の錬成で出来るインゴットは他のインゴットとは違い一個ずつしかできない。それだけ時間がかかるのでこまめに練成しよう)

ミルズの依頼

豪華さが星三つの荒くれの寝床を作る。星が四つにならないように豪華さを調節しよう。

セルジの依頼

すけすけシャワールームを作る。壁にはたくさんのつながるガラスまどを使おう。他に必要な物はシャワーが四つ、ついたて・カベかけタオル・明かり系家具が2個ずつ

依頼をこなしてビルダーハートを集めたらビルダーの鐘を鳴らして拠点のレベルを上げてやって来た住民を仲間にした後アーマンに話しかける。

プールを完成させたらミルズに話しかけてプールについたマークの所に”おどりこのステージ”を三つ置く。

置いたら”ペロのでんしょく”を作るために必要な”ブルーメタル”を探しに行く。まずは地下の坑道にいるジュエルンを尋ねよう。ジュエルンに話しかけたら画像の丸で囲んだ場所に向かいやまびこのふえを吹きながらブルーメタルを探そう。

ブルーメタルを入手したら拠点に戻りジュエルンを仲間にした後”ペロのでんしょく”を作ってプールについているマークの場所に置いたらミルズに話しかける。

この時点でこなせるすべての依頼とクリアしゴルドンがゴールドマンに戻っている場合ハーゴン軍団とのバトル前の準備がある。準備をしてハーゴン軍団とのバトルをしよう。

このハーゴン軍団にいる敵の中でミステリドールというピンクの土偶みたいな敵が放つ弾が破裂した場所にいると混乱し操作が逆になるので注意。

バトル終了後アーマンに話しかけるとパーティー進む。

(注意:ハーゴン軍団とのバトルの後荒くれが鉱石を掘ってきてくれなくなるので欲しい場合はわざとプールを完成させないでおこう)

パーティーが始まったらアーマンとゴルドンに話しかけた後ミルズに話しかける。

閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA