ドラクエビルダーズ2攻略チャート 監獄島

続きを読む

監獄島では装備もビルダー道具も全部没収されているので自由な行動はまず無理。大人しく寄り道せず言われたことをしよう。

①牢屋から出てシドーに話しかけた後広場に向かう。広場に着いたらマークのある場所に立つ。その後他の囚人が行った方に行き看守長のあくましんかん(トゲ付きメイスを持った奴)に話しかけてキャベツのタネを貰い畑に植える。

貰ったタネを全部植えたらあくましんかんに二回話しかけて倉庫の前にいる老婆(以後モンばあと記述)に話しかけてキャベツのタネを貰い畑に植える。植えたらあくましんかんに話しかける。

その後マークの付いたがいこつに話しかけてキャベツを貰う。貴重な食糧なのでモンばあの近くにあるフライパン料理台で料理しておこう。その後自分のいた牢屋に戻って寝る。

朝になったら広場に向かい前に畑のある所に行く。その後あくましんかんに話しかけてたいまつを貰い畑にあるつみわらに火をつける。畑のキャベツが全部燃えたらじごくのつかいに話しかける。その後シドーに話しかけた後モンばあに話しかける。その後倉庫の中にあるベンチに座る。

キャベツのタネを植えた時と同じように時間が過ぎるのでキャベツを貰い牢屋に戻り寝る。(キャベツを料理することを忘れずに)

朝になったら広場に向かい畑のある所に向かいあくましんかんに話しかけてキャベツのタネを貰い畑に植える。植えたら話しかける。その後シドーに話しかけてマークの付いた囚人に全員に話しかける。話しかけたら今度はモンばあに話しかける。

モンばあからスペシャル道具”まものつかいのゆびわ”とまもののエサが貰えるので倉庫から出てきたスライムを仲間にする。仲間にした後名前を付ける。その後ベンチに座る。キャベツを貰い牢屋に戻る。

これでモンスターを仲間にできるぞ!

仲間モンスター

監獄島から脱出した後そざい島のモンスターに限り仲間にする事が出来るようになる。ただし全部の種類のモンスターを仲間にする事はできないので注意。どのモンスターが仲間になるかはビルダーの書のモンスターの項目でわかる。

丸で囲ったマークがあるモンスターが仲間にできるモンスター

・モンスターを仲間にするには倒したとき仲間になりたそうに起き上がる時があるので表示されてる数字がゼロになる前に魔物のエサを渡す。

・仲間モンスターの特徴

仲間モンスターはすべて戦闘ができる。ただし攻撃力は固定なのでそこまで強くはない。しかし普通の住民とは違う固有の能力を持っている。仲間モンスターには住民と同じ作業ができる者もいる。住民めいぼで好きな名前を付けられる。

牢屋に入ったら仲間にしたスライムに話しかけた後わらベッドとその下にある砂を壊して地下に降りる。地下に降りたら壺を調べて”なにかのメモ”を手に入れて近くのテーブルの上に置いて読む。読むとメインミッションが発令される。

メインミッション

脱獄計画・脱獄せよ

メインミッション発令後スライムに話しかけて壁の砂を壊して奥に進む。一番奥に木箱が見えている場所があるので木箱を壊して上に登る。

木箱を壊して登った先のマークの付いたものを全て調べる。全部調べたらメモのある場所まで戻ってスライムに話しかけた後、自分の牢屋に戻って地下の穴を塞いでわらベッドを置き寝る。

②朝になったら広場に行き畑のある場所に行く。その後シドーに話しかけて倉庫の前に行きまたシドーに話しかける。今度は畑の入り口にいる囚人に話しかけて焼却場に向かう。焼却場は畑の入り口から出て北にある。

マークの付いたがいこつに話しかけて鍵を貰い近くにある鍵付き扉を開けて下に降りて火吹き像がある場所の骨を全部回収する。回収したら上に戻ってがいこつに話しかけた後畑に戻る。

その後持ち物を全部没収されて懲罰房に送られる。トロルの攻撃をかいくぐり鍵のかかっていない牢屋に逃げ込む。(トロルは倒せなくもないがかなりめんどくさいので素直に牢屋に逃げ込もう)ちなみにトロルがいる部屋の北東の木箱が積まれている場所にはこんぼうが入っている箱がある。

牢屋に入ってしばらくした後扉に近づくとイベントが進む。

朝になったら牢屋から出てがいこつに話しかける。その後マークの付いた牢屋の前に行く。その後階段を登って階段の上にいるがいこつに話しかけて持ち物を返しもらって地上に戻る。その後がいこつの近くの宝箱に近づいた後シドーについて行き話しかける。

がいこつのセリフはドラクエでおなじみのネタ。

倉庫の前にいるモンばあに話しかけた後あくましんかんに話しかける。その後倉庫前のモンばあに話しかけてまものエサを作る。材料はニガキノコと枯れ草、普通に料理するように作ろう。

作ったらモンばあに話しかけると”おおきづち人形”を閃くのでまたモンばあに話しかけて倉庫の一番奥にある仕立て台で”おおきづち人形”を作る。倉庫にある箱の中には防具の”なべのフタ”があるので貰っておこう。

”おおきづち人形”を作ったらモンばあに話しかける。その後畑入り口のがいこつに話しかけて近くにある見張り台の穴を砂で塞いで直す。直したらさっきのがいこつに話しかけた後畑の東の方にいるがいこつに話しかけて見張り台を直す。直したら畑の方にいるがいこつに話しかける。

シドーに話しかけた後倉庫のベンチに座る。その後自分の牢に戻る。ベンチに座る前に畑にいる囚人と会話しておこう。

(会話しておきたい囚人は荒くれの囚人と板の床にいる囚人。荒くれの囚人に話しかけた後何処かにいる猫と会話した後荒くれの囚人に話しかけると武器の”ひのきのぼう”の在処を教えてくれる。

板の床の囚人に話しかけると”エッチな本”が貰える。畑の入り口近くにあるテーブルの上に置くと見張りの一部がサボるようになる。ちなみにエッチな本はからっぽ島で本を50個設置すると作れるようになる)

③地下に入って地下にいるスライムに話しかける。その後最初に地下から行った場所にある階段から上に登る。上の扉から出た後はスライムの後について行く。途中で見張りに見つかると戻されるので注意。途中にいる猫に話しかけておこう。話したことを囚人の荒くれに報告すれば武器の場所を教えてくれるからだ。

見張りに見つからないようにするには?

正面を通れば間違いなく見つかるので正面には立たないように。あちこちにある見張りのかがり火に近づいても見つかる。つまり明かりに近寄らず、見張りの後ろを進むようにすれば良い

岩山を登り落ちないようにして懲罰房を目指す。ここからスライムに乗ることもできる。乗っている間は高いところから落ちてもダメージを受けない。

懲罰房の真上に積まれた砂があるので砂を壊して降りる。降りたら宝箱を開けてカギを入手する。鍵を入手したら懲罰房に向かいおおきづちのいる牢屋の鍵を開ける。開けるとおおきづちと戦闘になるので倒して大人しくさせよう。おおきづちのいる牢屋は階段を降りて真っ直ぐ進むとある。

おおきづちを倒したらまものエサ与えて仲間にする。仲間にした後おおきづち人形を牢屋の中に置いて自分の牢屋の地下まで戻る。戻るルートは見張りにさえ見つからなければOKなので自分の行きやすいルートで戻ろう。(一応マークがあるのでそこを目印にしてもOK)

お宝

ギロチンが置かれている高台の正面にある材木置き場には宝箱と箱がある。宝箱には薬草。箱の方にはいしのおのが入っている。

地下に戻ったらスライムに話しかけた後牢屋に戻り寝る。その後牢屋から出てシドーと話した後広場に向かい畑の倉庫前にいるモンばあに二回話しかける。その後”ハンマーシール”を閃くので倉庫の中の仕立て台で”ハンマーシール”を作る。作ったらモンばあに話しかける。その後ベンチに座った後自分の牢屋に戻る。

(おおきづちに会うために通った道で猫に話しかけた事を荒くれの囚人に報告すると武器の在処を教えてくれる。武器は焼却炉の荒くれの囚人の死体を調べると発見できる。)

牢屋の地下に降りてスライムに話しかけて土の壁にハンマーシールを貼る。そう内シドーと合流できるので合流したらスライムに話しかけた後シドーに話しかける。

ハンマーシールについて

ハンマーシールを貼ると9×9の範囲を仲間のおおきづち、もしくはブラウニーが掘り進んでいく。ただし破壊できるのはプレイヤーの装備できるおおきづちで破壊できる物のみ。

地下の焼却場につながる道にある土の壁にハンマーシールを貼っておおきづちに壊させる。当たりの壁の場合は長く土が続いているがハズレの場合はおばけキノコと遭遇する。おばけキノコがいる場所には毒消し草の入った宝箱がある。当たりの方は泥水が溢れている場所。

土を掘って道を開通させたらその先に行く途中でくさったしたいと戦闘になるので倒して仲間にする。

仲間にした後通路のずっと奥まで進むとボス戦。倒せば没収されたものが全部戻ってくる。

ボス 副獄長(まどうし)

部下を呼んでくるが本人も部下も大した強さではない。武器が無くても殴り続ければ簡単に倒せる。武器があればもっと簡単に倒せる

ボスを倒したら目の前にある土を壊して外に出る。後は船長の船に行き船長に話しかけてからっぽ島に帰還する。

帰る前に・・・

実は戻ることもできる。戻った場合三つ目の島で入手できる家具を先に入手できる。特にギロチンは三つ目の島をクリアした後のそざい島の大物モンスターのレア物ドロップでのみ入手できる物なので戻って入手しておくと入手の手間が省ける。家具以外でも建材も入手できる。船は壊される事ないので存分に建材や家具を持ち帰ってもOK!。更に監獄島の頂上から東、もしくは南に向かって飛んでいくと・・・?

閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA