ドラクエビルダーズ2攻略チャート ムーンブルク島その①

続きを読む

攻略のコツ・序盤も中盤も終盤も食料とモノづくりの材料不足に悩みがちなのでそざい島で素材の無限化はしておこう。そうすれば素材に関しては困らなくなる。ただし食料不足は変わらないので定期的に食材を落とす敵を倒して集めよう。(食材を落とす敵はアルミラージ、くびかりぞく、バーサーカー、メイジドラキー[赤いドラキー]しびれくらげ、ぐんたいがに、じごくのハサミ)

①島に着いたら衛兵らしき人物(以後リックと記述)がやってくるので話しかける。話しかけた後リックについて行く。リックについて行った先に王様と倒れた女戦士(以後アネッサと記述)と老兵(以後ジロームと記述)がいる。王様に話しかけて”どくけしそう”作って王様に渡す。王様たちの所に行く途中の道にくすり葉の茂みとニガキノコがあるのでそれを採取して近くの作業台で作る。

アネッサが回復するのでアネッサに話しかける。その後リックについて行く。その後壊れた玉座にいるグレムリンに近づいて戦闘開始(グレムリン、スカルナイト×5、リビングデッド×2)戦闘終了後アネッサに話しかけて玉座の間の開いている部分を”城のカベ”で囲う。囲い終えたらアネッサに報告する。その後敵の軍団への準備時間となるので準備を整えたらシドーに話しかけて戦闘開始。

戦闘終了後アネッサに話しかけて敵の偵察に向かう。リックが案内してくれるのでついて行こう。リックが止まった場所でリックに話しかける。その後拠点に戻りアネッサに報告する。

小ネタ
高台から見える軍勢は毒針の即死効果が効くので倒す事ができる。毒針の即死効果以外は効かないので注意。倒してもストーリーに変化は起きないが興味があればやってみよう

アネッサに報告後リックに話しかけて”石の作業台”・”金床”・””・”たき火”を回収して玉座の間に置く。ここから敵が攻めてくるようになる。強敵なうえ数も多いのでついてきてくれるリックとシドーに任せよう。全部置いたらリックに報告する。

序盤の敵の対処
敵は高頻度で攻めてくるうえその全てが強敵。まともに戦わずシドーとリックに敵の相手を任せる事。拠点の部屋に入れば安全にしのげる

リックに報告した後ジロームに話しかけてジャガイモを探して料理する。ジャガイモがある場所は玉座の間の東にある雪山の下。(真ん中あたりの雪山にはくすりの葉の入った宝箱がある。玉座の間から北の方の雪山にはいのちの木の実の入った宝箱がある)

作った料理をジロームに渡す。渡したらアネッサに話しかけて人数分のベッドを作って玉座の間に置く。置いたらアネッサに報告する。その後またアネッサに話しかける。”ベル区画”の設計図が作成されるので設計図通りに作る。材料の城の壁は近くにある外壁後から入手しよう。(ビルダーコテがあれば楽に取れる)

完成させたらアネッサに報告した後リックに話しかけてビルダーの鐘を鳴らしてビルドレベルを上げる。

②ビルドレベルを上げたら赤い服を着た衛兵(以後ゼセルと記述)に話しかけた後リックに報告する。

その後王様に話しかけてメインミッションその①を発令させる。

メインミッションその①
ムーンブルク城を再建しよう

最初のメインミッションを発令した後アネッサに話しかけると”トゲわな”が作れるようになるので拠点の外周に30個設置する。(トゲわなの素材は鉄のインゴットなので炉であらかじめ精錬しておこう)

設置例

トラップのあれこれ
トラップはどんな敵にもダメージを与える事ができる。トラップによっては一部の敵に大きなダメージを与えられる

左から『トゲわな』『デインバリア』『ギラタイル』『バギバキューム』『ヒャドトラップ』

トゲわな・トゲに触れた敵にダメージを与えられる。骨の姿をした敵の場合ダメージUP

デインバリア・一マス以上離して二個並べて設置すると敵が近づいた時電気のバリアを出して弾き飛ばす。

ギラタイル・スイッチを押すことでタイルの上に炎が走り炎に触れた敵にダメージを与える。動物の姿をした敵の場合ダメージUP。

バギバキューム・近づいてきた飛んでいる敵を気絶させて地面に引きずり落とす。

ヒャドトラップ・スイッチを押した時冷気が発射され近くにいる敵を凍らせる。

設置したらアネッサに報告する。(アネッサの言う通りトゲわなは好きな数作って設置してOK)報告後もう一度アネッサに話しかけて設計図通りに拠点を広げる。

この時”ウォーハンマー”と”はがねのインゴット”が閃く。”はがねのインゴット”の生成には鉄のインゴットが必要なので作っておくこと。

はがねのインゴットを作ったらウォーハンマーを作る。(ウォーハンマーはおおかなづちで壊せない物も壊せるようになり破壊速度も速い)

拠点を広げたらアネッサに報告する。その後ジロームに話しかけて適当な部屋を作戦会議室を作り替える。作ったらジロームに報告する。 

部屋の作成例
ビルダーハートはちゃんと出してくれる

ジロームの依頼を終えるたらゼセルが近づいてくるので話しかけてアネッサ、リック、ジロームに”てつのつるぎ”か”はがねのつるぎ”を装備させる。装備させたらゼセルに報告する。

こんなセリフを言うキャラの影が薄いわけがない・・・

ゼセルの依頼を終えたらアネッサ近づいてくるので話しかけて城のカベの素材になる”大理石”を30個集めてくる。大理石は船着き場に向かう途中にある岩壁にある。

左の石が大理石。白い岩と間違えやすいかもしれないので注意して見よう

岩壁の近くにしりょうのきしが待ち伏せしているので全部倒しておくと集めるのが楽になる。(トゲわなを持参して設置してもOK)30個集めたらアネッサに報告しに戻る。(別に30個以上集めてもOK)

アネッサに大理石を集めたことを報告した後もう一度話しかけると設計図が出るので設計図通りに拠点を広げる。設計図が完成したらアネッサに報告する。

アネッサに報告後ハーゴン軍バトルの前触れが起こるので準備してからシドーに話しかけて迎え撃つ。

襲撃してきた敵のくびかりぞくはジャンプで壁を越えてくるので注意。

このハーゴン軍バトルの楽なクリア方
くびかりぞくがジャンプで超えてくるのはニマスのカベまで。3マスのカベは超えられないので3マスのカベの足元にトゲわなを設置しておくと楽。

こんな感じでトゲと壁を作れば何もせず勝てる

このハーゴン軍バトルクリア後の敵の襲撃にはくびかりぞくが混じるようになる。

襲撃クリア後アネッサに話しかけて地下にある”まほうの作業台”を取ってくる。地下への道は板の床で塞がれているので壊して降りる。地下に降りて”まほうの作業台”をとったら上に戻ってアネッサに報告する。地下にある宝箱にはいかづちの石と金のインゴットが入っているので回収しておこう。

アネッサに報告した後ゼセルに話しかけて”デインバリア”の素材である”魔力の水晶”を取りに行く。

マークの出た場所に行くと敵と戦闘開始(ハーゴンのきし×10)全滅させたら魔力の水晶を取りに行く。

魔力の水晶”は画像の紫の石を壊すか水色の雲の敵(フロストギズモ)を倒すと入手できる。20個集めたら拠点に戻りゼセルに報告する。

この近くに小麦のタネが入った宝箱もあるので回収して畑に植えれば食料もある程度改善する。(場所は画像を参考)

ゼセルに報告した後アネッサに話しかけてデインバリアを作って指定された場所に設置する。設置したらアネッサに報告する。報告直後敵の襲撃が発生するので全滅させる。

トゲわなとデインバリアを使った稼ぎ
画像の様にトゲわなとデインバリアを設置してほっとけば勝手に敵が倒され経験値と素材が集まる。素材は自分で回収する事。

こういう風に設置しておけば勝手に敵が倒されていく

全滅させるとリックが近づいてくるので話しかけてビルダーハートを集めてビルダーの鐘を鳴らして拠点レベルを上げる。この時ジロームとゼセルから依頼が発生する。ジロームの最初の依頼とゼセルの依頼をこなすとアネッサとジロームが再び依頼を出しに来る

ジロームの依頼
拠点内のどこでもいいので”お城のキッチン”を作る。必要な物はレンガキッチン、収納箱、井戸の三つ

ゼセルの依頼
家具カタマリの”救急セット”を作る。必要な物は救急キット、木箱、椅子系の家具。救急キットはダメージを受けた衛兵が自分で回復しに行く効果がある。

ジロームの依頼その2
ポトフ”を作って渡す。材料は肉、野菜(ここではジャガイモ)、水。肉は襲撃で襲ってくるくびかりぞくが落とす

アネッサの依頼
拠点内のどこでもいいので”まほう研究所”を作る。必要な物は水晶玉、まほうの作業台、丸クッション、香炉の四つ

拠点レベルを上げたらし新たにやって来た住民を仲間にした後リックに報告する。この時点で住民が設計図を使った建築をしてくれるようになる。(ただし建築用の素材はあらかじめ作って収納箱に入れておく事)

報告後ハーゴン軍バトルの準備に入るので準備ができたらシドーに話しかけてバトル開始。

ハーゴン軍バトル終了後アネッサに話しかけて城門の設計図を作るので住民に城門を作ってもらおう。注意することは素材は自分で集めなければならない事。設計図の完成と同時にメインミッション①が完了する。

城門が完成したらちゃんとアネッサに報告しておく事。

アネッサに報告した後シドーの話しかけて敵の包囲軍をおびき寄せる。敵の前に行き拠点に戻るとすぐにハーゴン軍バトルが始まるのであらかじめ準備をしておく事。

シドーの煽り
最初の煽り。軽いジャブ
息もつかせぬ怒涛の煽り
駄目押しにもう一言
完全に怒った包囲軍のボス

軍団ボスの補足
軍団のボスはほぼ全員毒針の即死効果が効くので毒針を装備していれば意外と簡単に倒せる。例外もあるので注意

ハーゴン軍バトル終了後王様に話しかけて”まほうの火種石”を貰いそれを素材に”ロトのかがり火”を作ってマークのある場所に設置する。設置したら王様に報告する。

設置した後は拠点内で積もっている雪が全て消える

・・・?

閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA